介護老人保健施設は、病気や障害の症状が安定し、病気での治療や入院の必要はないが、家庭で過ごすには少し不安な心身の状態の方、また、介護やリハビリテーション、身の回りのお世話などを必要とされている方にご利用していただく施設です。
 介護老人保健施設は、利用者様の自立支援、家庭復帰という目標を実現するために、医師・看護職・介護職・理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・管理栄養士・介護支援専門員(ケアマネージャー)・支援相談員など、さまざまな職種がお互いの役割を理解し合い、それぞれの専門知識・技術を発揮して、一人ひとりの利用者様に関わっていきます。

 介護老人保健施設をご利用いただける方は、病状が安定していて入院治療の必要がない、要介護1〜5のいずれかに認定された方です。

 利用者様が生きがいを持って自立した生活を送っていただけるよう、一人ひとりに対し施設サービス計画(ケアプラン)を作成し、医学的管理下におけるきめ細かな看護・介護・リハビリテーションを行います。

 また、安心して療養生活が送れるように、必要に応じた医療・看護を提供し、協力関係にある深川第一病院において、専門的な診療を受けられるようになっています。緊急医療が必要になった場合も、協力病院があるため迅速に対応していきます。

 日常生活での全ての動作を機能訓練としてとらえる生活リハビリと、集団リハビリが中心となります。

生活のリズム
6:00 起床
洗面・着替え
日中はできるだけベッドから離れた生活を送っていただきます。
7:30 朝食
9:15 血圧測定
入浴
回診・処置
入浴は毎週2回です。
10:30 体操・合唱
11:00 リハビリテーション リハビリテーションは、ケアプランに基づいて行い、少しでも心身機能の向上・維持を目指し、訓練を行います。
12:00 昼食 食事はできるだけ食堂にて、決められた時間に皆で一緒に召し上がっていただきます。
13:00 体温測定
14:30 レクリエーション
18:00 夕食
洗面・着替え
移動・食事・入浴・トイレなどの日常生活動作は可能な限りご自分で行っていただきます。
21:00 消灯


4人部屋

2人部屋

個室

食堂

多目的ホール

一般浴室

リハビリルーム

リハビリルーム

リハビリの様子


5月  花見
6月  森林浴
7月  ローズガーデン見学
8月  夏祭り
9月  敬老会
10月 紅葉見学
12月 クリスマス会
1月  新年お茶会
2月  豆まき

毎月  誕生会
随時  保育所園児との交流

デイケアパンフレットエーデルワイスパンフレット.pdf(487kb)