2012年 ゴーヤ日記

2012年は節電の夏。
深川第一病院では今年から暑さ対策としてグリーンカーテンを設置してみることにしてみました。

初めての試みなので、植物が上手く育ってくれて、どれほどの効果があるものなのか未知数ですが、
お試しで薬局待合室・事務所の窓に設置してみることに…

ネットでどのような植物が良いのか色々と調べていくうちに今年からグリーンカーテン用のゴーヤが売りに出されているという。
エコゴーヤと言い、メーカーのHPでは「定植後、40日で一面を覆うスピードと生育力!」と謳われている。
実はというと、一般のゴーヤよりも小型の果実で強めの苦味だそうだ。

以下、成長の記録を記していきたい。

2012年10月19日

今日は札幌、手稲山で初雪…
かなり寒さを実感する中、赤い薄皮を?がし、乾燥させたエコゴーヤの種、約3000個。
かなりの数の種が収穫できました。
乾燥剤を入れた封筒にしまい、冷蔵庫で来春まで保管。
果たしてこの中のいくつの種が発芽するのか!?
期待と不安の中、来年の春まで休眠です。
今年は苗から始めましたが、来年は種から挑戦してみようと思っています。
それまでこのゴーヤ日記もお休みです。
このページに立ち寄って頂いた皆さんに感謝!! また来年! 
  


2012年10月9日(定植119日目) 

一週間前に根元をチョッキンしたゴーヤ。
緑色の実はそのまま追熟し、オレンジ色になった。
蔦がカラカラの状態となったので、本日、撤収〜
約4ヶ月間、ゴーヤくん癒しと涼を与えてくれてありがとう!

沢山採れた種は現在、乾燥中… また来年に向けての種を残して、今季のゴーヤくんは撤収となりました。
  


2012年10月3日(定植113日目)

10月に入り、朝晩はめっきり冷え込んで来た。
ゴーヤの葉も根元の方から茶色の葉が目立つようになってきた。
そろそろ撤収時期だ。
ネットにはしっかり蔦が巻きついているので、今のままではネットから取り難いので、茎の根元からちょん切って、
一旦、枯らしてから蔦を取り外す事にした。
上の方にはまだ実が成っていて、葉も緑なので可哀想だが、今日は根元をはさみでチョッキン…涙
 


2012年9月13日(定植93日目) 

一番、成長の良いところではネットを越えて2F部分に達する勢いだ。
一方、下の部分は葉が枯れて来ており、そろそろ終わりを感じさせられる。
以前は下のほうに生っていた実も中段くらいから上段に掛けて実っている。
今はオレンジに完熟して、実が割れてきたものから種を採取して、すでに100個以上の種が採れた。
種から上手く育つか分からないが、来年は種から育ててみようかな〜
   


2012年8月31日(定植80日目) 

今年の北海道は異常な位の暑さである。例年、お盆を過ぎると秋風を感じるものだが、今年は連日の30度超え…
ツタの成長ぶりには、相変わらず目を見張るものがあるが、ゴーヤも夏ばて? 下の方の葉が黄色くなってきた。
事務所中から見ると窓一杯に緑が広がり、見た目は涼しげ…
例年、窓を開けると、駐車場のアスファルトで暖められた熱風が入ってくるのだが、
今年はグリーンカーテンを潜り、幾分、やわらいだ風が入ってくる感じである。
実もたわわに実り、熟してオレンジ色になったものも多いが、花はそれ以上に多く咲いている。
この花、全部に実がつくとどうなるのであろう…
 
   


2012年8月21日(定植70日目) 

肥料を与えてからの成長は順調だ。窓を通り越して、ネットの一番上まで育っている蔓もある。
午後からの強い西日を遮ってくれる(部屋の中は少々暗いが…)。
けど、見た目より風通しは良い。
外から見るとキレイに整って成長しているが、ネットの裏側(写真右上)はネットに上手く絡めなかった蔦が
行き先を失ったかのようにボーボーと伸びている。
実も5日前に比べ、ふた回り位大きくなったようだ。
緑の葉っぱに緑の実なので、なかなか実は見つけづらいのだが、なんと黄色い実が!
突然変異? 怪獣の卵のようにも見える。
これはなんだ?と思い、ネットで調べてみると、熟しすぎたというのが正解のよう。
まだ大して大きくなった訳でもないのに…
中を割ってみると、ちょっとヌルっとした鮮やかな赤い実が…
ネットでは甘いと書いてあったので食べてみると、ゴーヤの苦味は全く無く、甘さを感じた。
ただ、赤いゼリー状の部分は少ししかなく、赤い実の中からは種が出てきた。
黄色い実が成りはじめたということは、そろそろ収穫時期か!?
   
 
 


2012年8月16日(定植65日目)

一週間前の下の写真と比べると、また一層伸びているのが実感できる。窓の半分を覆い始めた。
写真一番奥のゴーヤに至っては窓の大半を覆っている。肥料を与えてからの伸びは目を見張るものがある。
又、ゴーヤの実もコロコロと成りだした。今のところ、大きいもので4〜5cm程度。
ずんぐりムックリな実である。
 
   
 


2012年8月9日(定植58日目) 

朝、出勤して席に着くと、どんどん成長しているのが実感できる。明らかに成長して窓を覆い始めた。
計ってみると1日にネットの網目一つ分、約10cmづつ成長している。
右側の写真は薬局待合から外を撮ったもの。
窓際に置いてある鉢植えの植物と、外からのゴーヤの緑がなんとも清涼感を漂わせている。
  


2012年8月6日(定植55日目) 

肥料のお陰か、一気に成長が早まっている。(もっと早くに肥料を与えておくべきだった。)
土日を挟んだだけだが、院内からの外の景色がゴーヤに阻まれるようになった。
一番伸びたもので1m80cm位か、人間の背丈ほどに伸びた。
また、葉のつき方もまばらだった前回の写真(7月30日)と比べても多くなり、
密度が濃くなり、生き生きと生い茂るという感じになってきた。
   


2012年7月30日(定植48日目) 

同じくグリーンカーテンを行っている、深川市経済センターのグリーンカーテンに比べると、
かなり成長が遅い。経済センターのグリーンカーテンはゴーヤ・朝顔・ホップを植えているとの事。
見に行くと、茎も太く、葉っぱの一つ一つが大きく、2m位に成長し、
窓を覆いしっかりとグリーンカーテンの役割を果たしている。
それに比べ、当院のゴーヤは…
経済センターの人の話によると、植えたのは6月だそうで、それは当院と同じ。
最初、経済センターも発育が悪かったので、専門家に聞くと肥料と水遣りが足りないと言われ、
即効性のある肥料と水遣りを多くした結果、一気に伸びたそうだ。
話を聞き、早速、経済センターと同じ肥料を購入し、与えてみた。
今日は肥料を与えて5日目だが、心なしか成長が早まったように思う。
ゴーヤの花も増え、小さな実も付け出した。 
まだ3cm程度の実だが、メーカーのホームページによると8〜12cm程度になると収穫時期だそうだ。
 
 


2012年7月17日(定植35日目)

ゴーヤの花が咲いた!
黄色い小さな花だ。キューリの花より、一回り小さく、色も淡い黄色である。
一番、成長の早いもので1m位の背丈になった。
ただ、定植35日目にしては成長が遅いかも知れない。
メーカーのHPによると定植後、40日で一面を覆うスピードと書かれていたのに…
植えた頃に低温が続いたせいか!? 
 
 


2012年7月10日(定植28日目)

ゴーヤの緑がかなり目立ってきた。
ネットを張ったお陰か、成長が早くなった気がする。
長いものだと、背丈が60cmを超えた。 
    


2012年7月5日(定植23日目)

蔦が伸び、隣株同士の蔦が絡まるようになってきたので、ネットを張った。
ここ数日、雨がなく、北海道は農作物に影響が出ているらしい。
ゴーヤも心なしか元気がないように見える。
ネットを張り、蔦が上へ伸びるようになったので、これから一気に成長か!?  
   

 2012年6月29日(定植16日目)

お天気の良い日が続いたこともあり、苗丈は前回の観測より、ほぼ2倍の約30cmに
なりました。すくすくと成長しています。棚の網掛けも間もなくです。
 




2012年6月18日(定植5日目)

今朝、出勤してみると心持ち、背丈が伸びている気がする。ここ数日、寒い日が続いたが、今日は暖かな日だ。測ってみると苗丈14cmであった。  
   


 2012年6月13日(定植初日)

エコゴーヤの苗110個を合わせて33個のプランターに定植。苗丈は10cm程か。午後からの西日が強い、薬局待合・事務所の窓下に設置する。