2003年9・10月の日記


10月31日(金)
午後から、新しく建てている「深川市立病院」を見に行きました。その様子を見た入居者の方は「すっごいなぁ!こんなにデカいのかぁ!」と見上げていました。昔、大工さんをしていたそうで、工事の様子を懐かしそうに眺めていました。忘れな草に帰ってきてからは、大工さんをしていた頃の事をとっても楽しそうに話してくれました。


10月30日(木)
2階の昼食準備の様子です。今日のメニューはシチュー。ニンジン、ジャガイモ、タマネギを慣れた手つきで切っています。いつも手伝ってくれるので、職員は本当に助かっています。あまり調理の得意でない職員は教えられることばかりです。


10月28日(水)
1階の入居者さんのお買物の様子です。雨が降っていましたが、傘を差し、忘れな草向かいの「ふじスーパー」へ行ってきました。大好物のトマトを手に取り、「どれが美味いかなぁ?」と悩んだ末、一番赤いトマトに決めたようです。職員が「もうすぐ雪が降るから買物にも来づらくなるねぇ」と言うと、「なぁに、近いんだから、長靴を履いてでも買物に行くさ!」と話していました。

 


10月21日(火)
1階に新しい入居者さんが2名入られました。トイレや洗面所の場所に戸惑うこともあるようですが、少しずつ慣れていっています。忘れな草の入居者数は14名になりました。


10月20日(月)
2階に新しい入居者さんが入られました。すぐに他の入居者の方々と打ち解けられ、楽しそうに会話されていました。


10月17日(金)
ふじ屋和風レストランへ昼食を食べに行きました。コースの料理を頼んだので、次から次へと料理が運ばれて来ました。入居者の皆さんはいつもより沢山食べていて、とても満足したようです。


10月17日(金)
入居者さんのお部屋での様子です。今日は、自分の好きなテレビ番組をやっているようです。お部屋の中には、散歩の時にこっそりちぎって来た?花や、家族の方が持ってきてくれた置物、写真など、沢山飾ってあります。近頃、寒くなって外に出る回数が減ってきているため、お部屋で過ごすことが多くなって来ています。


10月16日(木)
今日は沼田町の幌新へ紅葉見物へ行ってきました。今回は綺麗な紅葉を見ることが出来、入居者の皆さん・職員共に大感激!紅葉の綺麗な庭園を散歩してきました。
入居者の皆さんはあまりの綺麗さに「あぁ〜!」っとため息まじりの言葉しか出ないようでした。

 


10月15日(水)
今日はシーツ交換の日でした。初めは職員で行っていたのですが、途中から手伝って頂ける入居者さんがいらっしゃいました。シーツの端をしっかり合わせて綺麗に仕上がると、満足気な笑顔を見せてくれました☆


10月10日(金)
朝食後の入居者さんの様子です。「運動するわ!」と言って廊下を何往復もされています。この運動は毎日、自主的に行われているもので、初めの頃は1往復するのもやっとの大変な運動でした。毎日続けて行うことで、歩く距離が増え、さらに足を引きずって歩くこともなくなりました。体の調子が良くなるにつれ、外出も積極的にされるようになり、今は紅葉見物を楽しみにされているようです。


10月8日(水)Part2
今日、2回目の日記です。
今日は秋晴れ!すごく天気が良かったので、午後から音江山へドライブに行ってきました。
途中、“トトロ峠”で一休み。紅葉にはまだ少し早かったようでしたが、深川の景色を眺め、澄んだ空気を吸い、大満足☆ 帰りには“和洋菓子店ほんだ”に立ち寄り、美味しいケーキを食べてきました。入居者の皆さんは「紅葉が見られるようになったら、また行こう。」とドライブを楽しめたようでした。

 


10月8日(水)
朝のホームの様子です。ソファーに座ってテレビのニュースを見る人、新聞を読む人等それぞれ自分のしたいことをしています。
今朝はある男性の入居者さんが、ある女性の入居者さんに「そろそろ結婚するか!」とジョークを飛ばしていました。周りで聞いていた入居者・職員は朝から大爆笑でした。


10月7日(火)
昼食の準備の様子です。盛り付けを手伝ったり、テーブルを拭いたりと、皆さん積極的にお手伝いをしてくれます。今日の昼食は、揚げ出し豆腐、ポテトサラダ、フルーツでした。入居者の皆さんが盛り付けをしたポテトサラダは職員顔負けの出来でした。

 


10月4日(土)
午後の運動に“棒体操”をしました。両手で棒を持って上げ下げしたり、回したりと、地味に見えるけど結構良い運動になります。
最後には棒を使って肩たたき。「あぁ、イイ気持ち。」と楽しみながら運動しています。

 


10月2日(木)
忘れな草の隣にある託児所の子供達が遊びに来てくれました。入居者の皆さんとボール遊びをしたり、サンルームにあるピアノを弾いてくれたりと、入居者の方々を喜ばせてくれました。


10月1日(水)
音江ある「イルムの丘マーガレット教会」にケーキを食べに行きました。みんなで外食するのは初めてだったので、入居者の皆さんは「こんないい所があるんだね。」など、とても喜んでいました。お留守番をしていた人たちにも「楽しかったよ〜」って笑顔で話されていました。


9月24日(水)
お天気が良かったので、隣町、滝川の丸加高原までドライブに行きました。周り一面のコスモスを見て、入居者の皆さんは「キレイだなー。」
とても皆さん喜んでいました。ホームで留守番している皆にも見せたいと、内緒で少し採ってきてくれました。(=^_^=)

 


9月23日(火)
今日はお彼岸の中日という事で、お墓参りに行って来ました。
御墓参りをした入居者の皆さんは「嬉しい。良かった」と大満足の様子でした。


TOPページへ