2004年11・12月の日記


12月31日(金)
 3Fの夕食です。とってもきれいな夕食だと入居者さんは喜んでくれ、皆さんおいしそうに食べてくれました。その様子を見て、頑張って作った職員もニコニコ☆ みんなが笑顔で楽しい夕食となりました。(^^)

 


12月28日(火)
 午前中、1Fでお餅付きをしました。今年は機械でお餅をつき、その後出来上がったお餅を女性の入居者さんであんこ餅、雑煮用の餅にしました。皆さん、慣れた手つきでサッサッサーッと作ってくれました。3時のおやつの時に入居者さん全員でとってもおいしいあんこ餅を食べました。


12月25日(土)
 1Fのクリスマスの様子です。ろうそくに火をつけ、ケーキを食べました。甘くて美味しいケーキだったので、「ケーキだったら一人でたくさん食べられるよ☆」と満足そうに話される入居者さんもいらっしゃいました(^.^;


12月22日(水)
 もうすぐクリスマス!! 忘れな草でもツリーを飾ったり、窓にサンタさんやトナカイ、雪の結晶などのペイントをするなど、クリスマスの飾りつけをし、ケーキも注文し、クリスマスの準備は整いました。


12月21日(火)
 3Fの入居者さん3名とスタッフ1名で、紙風船をして遊んでいる様子です。今日は冬至ということで、カボチャを入れたお汁粉を頂きました。


12月15日(水)
 2Fの様子です。季節的に外へ出る機会も減り、ホーム内で過ごされています。ひとりひとり、TVを見たり、新聞を読んだり、スタッフと一緒に食事の用意、入居者同士の会話と、それぞれの時間を大切にし、自分のペースで生活しています。


12月8日(水)
 外は真っ白、銀世界に包まれ、入居者さんも外に出る機会が少なくなってしまい、ちょっぴり淋しそうです。


11月26日(金)
 3Fの入居者さんが家族に手紙を書き、隣の郵便局のポストに葉書を出しに行きました。


11月12日(金)
 2Fの昼食準備の様子です。昼食のメニューは唐揚げ、サラダ、カボチャの煮付けで、入居者さんと一緒に配膳しました。昼食後、入居者さんから「今日の唐揚げおいしかったわぁ。」と言っていただきました☆


11月7日(日)
 3Fの入居者さん4名とスタッフで神居古潭とトトロ峠へ行って来ました。神居古潭の紅葉は一足遅く、葉が散ってしまっていました。トトロ峠は深川市内を眺めることができ、入居者さんも喜んでいました。外はとても寒くて、冬がもう間近にまで来ているのだなぁーと実感させられる1日でした。


TOPページへ