2005年11・12月分


12月28日(水)

スタッフと入居者さんで、餅つきをしました。みんな昔を思い出して、手際良く丸めたり、あんこを詰めていました。あんこ餅ときな粉餅を作り、出来立てをみんなで食べました。「つきたてのお餅は美味しい…(⌒P⌒) 」


12月27日(火)

デザートで食べたパイナップルの葉を水栽培し、根が出て鉢に入れ、育てています。実がなるのを入居者の皆さんも楽しみにしています。


12月25日(日)

わがホームもクリスマス一色!☆ 大きなクリスマスツリーや窓の飾りの輝く姿に見とれる入居者さんも…。 ところでクリスマスって喃だっけ?笑


12月14日(水)

3Fの日中の様子です。スタッフと一緒にオセロゲームを楽しみました。94歳の入居者さんはなかなかの頭脳の持ち主で、スタッフも真剣にやらなければ負けてしまうほどです。しばらくは室内で過ごす時間が多くなりますので、色々な楽しみが多くなるよう工夫してゆきたいと考えています。


12月3日(土)

この写真はある入居者さんが、茶碗ふきを手伝ってくれている場面です。この方は世話好きな方で、自ら積極的に手伝ってくれています。このように家庭と変わらない生活を送る事が出来るように心掛けています。


12月2日(金)

12月に入り、忘れな草では一足早くクリスマスの準備が進んでいます。今日は窓にサンタクロースやトナカイなどのペイントをしました。その様子を見に来た入居者さんは「上手にしたね〜、キレイだわ☆。」と言われじっと見ていられました。

 


11月27日(日)

大相撲九州場所をテレビにて観戦している風景です。お二人は何を話しているのでしょうか?「昔は、大相撲はテレビで見ていても満員御礼の大人気だったが、ここ数年は満員御礼の垂れ幕もありませんねぇ。でも、横綱朝青龍対関脇琴欧州の対決は面白かった。勝負が終わった後、観客が座布団を投げる投げる。
結局は大横綱朝青龍が7連勝、優勝しましたね。日本のお相撲さんも頑張れよ。」と、お二人で話しているのでしょうか・・・?


11月20日(日)

3Fの様子です。クリスマスシーズンも近づき、入居者さんとクリスマスツリーの飾り付けをして、素敵なツリーが完成しました。他にも七色に光る大きなツリーを設置してムード満点の居間で、皆さんゆっくりとした時を過ごされています。近々、窓にも装飾しますので、忘れな草の前を通った時には、是非、ご覧下さい。


11月10日(木)

初雪も降り、寒さが身にしみるようになりました。11月10日に入居者さんの91回目の誕生日をみんな一緒に「ハッピバースデイ♪」を歌って祝いました。ケーキのろうそくを消し、プレゼントとバースデイカードをもらい、大きな声で読み上げていました。「91歳おめでとう。いつまでも元気でね。」


11月7日(月)

1Fの女性入居者さんたちは、冬に向けてせっせと編み物に精を出しています。昔編んでた靴下や、大作ではこんな(↓)カーディガンも製作中です。分からないところは入居者さん同士で教えあったり、難しいところはスタッフもお手伝いしています。入居者さん達曰く、ボケ防止に手先を動かしていたいそうです。ここは認知症のグループホームでは?まあいいか。スタッフも嬉しい限りです。y(^ー^)y


11月2日(水)

ある日の午後の様子です。ある入居者さんが風船を枕にしてお昼寝をしていました。「昼はポカポカしてて風船で寝るのは最高!・・・(‐‐).。oO」
皆さんも一度、試してみては如何ですか?


TOPページへ