2005年3・4月分


4月18日(月)
 入居時、腰に持病を抱えていることを本当に悩んでいた入居者さん、早いもので入居してから1年半が過ぎました。今ではスタッフと共に一生懸命歩行練習などに取り組み、常に前向きで充実した日々を送られています。


4月15日(金)
 3Fの昼食の様子です。今日のメニューはご飯、みそ汁(カボチャに大根)、いかオクラ、ひじきの煮物、玉子の野菜あんかけ、デザートにフルーツカクテルです。入居者さんは「おいしいわぁ」と食べてくれました(⌒┐⌒)


4月13日(水)
 隣の託児所の子供達が遊びに来てくれました。入居者さんはニコニコと子供達が遊ぶ様子を眺めたり、握手をしたりしていました。子供達が帰るときには、「もう帰っちゃうの?寂しいなぁ。」等と言い、また来てくれるのを心待ちにしているようです。

 隣の託児所から競馬ゲームを借りました。アナウンスやファンファーレが流れたりと本格的!! 早速、何名かで遊んでみました。自分の賭けた馬が途中で減速してしまうと、机を叩いたり、大きな声で応援したり、普段は見る事の出来ない顔を見せてもらいました。あまりの面白さに何度も何度も楽しみました。
 


4月11日(月)
 キーボード演奏のボランティアさんが来てくれました。美空ひばりや、氷川きよし、島倉千代子…等など、入居者さんが知っている歌手の曲をたくさん演奏してくださり、入居者さんは手拍子をしたり口ずさんだりと、とっても楽しく聴いていました。中には「鳥羽一郎の兄弟舟を弾いてくれないか。」と自らリクエストをして大熱唱する入居者さんもいました♪ヽ(´▽`)/


3月30日(水)
 2Fの入居者さんです。今日もいつものように早朝から洗濯物をたたむのを手伝ってくれています。任せておけば、最後までしっかりとたたんでくれる頼もしい存在です。いつもありがとうの感謝の気持ちでいっぱいです。


3月18日(金)
 入居者さん同士、昔からの知り合いの方がいらして、時には長話になったり、相手の出来ないことを手助けしたり… やっぱり昔からの仲良しはいいですねぇ。(*^0^*)ノ


3月13日(日)
 先日、2F・3Fのサンルームに青畳の小上がりができました。入居者さんは「やっぱり畳はいいねぇ〜」と喜び、食後に横になりくつろいでいます。井草のイイ香りがしていて、「昔は良かったね」と懐かしそうに話されていました。


3月10日(木)
 今日から2ヶ月に1回、朗読のボランティアさんが来てくれることになりました。今回は昔話の「鶴の嫁様」「雪女郎」の二つのお話しを聞かせていただきました。聞きやすく、迫力のある読み方に入居者さんスタッフ共にうっとり☆。 入居者の皆さんはとても真剣に聞き入っていました。次回は5月19日で、今から楽しみにしています。


3月9日(水)
 2Fの昼食後の様子です。いつも自分から茶碗拭きをお手伝いしてくれている入居者さんです。とっても助かっています。(^^*)


3月1日(火)
 1Fでは女性の入居者さんたちが編み物に精を出しています。手袋やマフラーなど昔の記憶をたぐいながら、1人で手袋を3組も編んだ入居者さんもいます。スタッフも教えてもらいながら慣れない編み針を動かしどちらが介助しているのかといった光景です。春が来ないうちに編み上げなくてはとスタッフも頑張っています。


TOPページへ