2005年5・6・7月分


7月30日(土)

天気予報では雨の予報でしたが、とっても暑い日になりました!!そんな中、深川しゃんしゃん傘踊りの見物に行ってきました。忘れな草の職員も踊りに参加するという事で、前々から楽しみにしていた入居者さんも大勢おり、踊りを見ながら手拍子する入居者さん、歌を歌う入居者さん、「こんな暑い中踊ったらみんな日焼けしてしまうぞぉ」と踊っている人々を気遣う入居者さん、忘れな草の職員を見つけては声援を送る入居者さんなど、反応は様々でした。1時間位見学し、スタッフが「暑いからもうそろそろ帰ろうか?」と尋ねるも、「もう少し見ていたい」と結局1時間半くらい見物してきました。忘れな草に戻ったときには、入居者さんは鼻の頭が真っ赤になっており、鏡を見て「日焼けしたなぁ」などと言われていました。暑かったけれど、とっても楽しく見物できました☆


7月27日(木)
 入居者さん15名、スタッフ6名でエーデルワイスの夏祭りに行ってきました。フランクフルトや焼き鳥、オードブルなどの美味しい料理を食べ、歌謡ショーも手拍子をとりながら聴き入っていました。抽選会では4位に当選する入居者さんもおり、本人はとっても喜んでいました。エーデルワイスの皆さん、招待していただいてありがとうございました!とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。


7月13日(水)
 2Fの入居者さんが洗濯物を畳んでくれている様子です。この入居者さんはいつも洗濯物を畳んでくれたり、洗い物を手伝ってくれたりと、とても優しい方です。この入居者さん以外にも掃除を手伝ってくれたり、スタッフと色々な事に挑戦する入居者さんもおり、とても充実した生活を送っています。


6月29日(水)
 毎日、真夏並みの暑さが続いています。ホームの畑も2年目を向かえ、今年はミニトマト、ナス、大葉、とうもろこし、ジャガイモ、ニンジン等が植えられました。
 早くも大葉は食卓にのぼり、収穫の喜びを感じています。入居者さんも時々見学に行っては成長を見守っています。
 


6月21日(火)
 聖徳太子祭りの見物に行って来ました。金魚すくいや、クジをしたりととても楽しかったようです。また、気温がとても高かったので、汗をにじませながらカキ氷を食べる入居者さんもいました。カキ氷を食べながら「この暑い日に冷たいカキ氷を食べると生き返るねぇ!」と話す入居者さんもいました。


6月5日(日)
 3Fの入居者さん5名とスタッフで江部乙町に菜の花を見物しに行きました。あたり一面黄色一色のお花の絨毯!お天気も良く、とてもきれいでみんなウットリ顔。一匹のネコが近くに寄ってきて、みんな代わる代わるにネコを撫で、癒される場面もあり、楽しまれていました。
 


6月1日(水)
 2Fの様子です。入居者さん同士が寄り添うように座り、楽しそうにお話しています。時には手を取り合ってお互いの体を心配したりと、スタッフはその光景を見て微笑んでいます。


5月21日(土)
 朝からの雨も嘘のように晴れあがり、1Fの入居者さん5名とスタッフで久しぶりの外食をしに、北竜のサンフラワーパークのレストランまで行って来ました。「何にしようか」と悩みながらも皆さんそれぞれ注文し、美味しそうに食べられていました。途中、桜山公園の満開になった桜を見て帰ってきました。お留守番をしていたスタッフにも、「楽しかったよ!!」と笑顔で話してくれました。
 


5月14日(土)
 ホーム全体でお花見を行いました。今年はご家族の皆さんにも多く参加して頂き、計43名で桜山に行きました。残念ながら気温が低いため、桜は満開と言える状態ではありませんでしたが、天候に恵まれ、外でジンギスカンを楽しむことが出来ました。少し肌寒い中での食事でしたが、入居者さんの笑顔を多く見ることが出来、良い時間を過ごす事が出来ました。参加してくださったご家族の皆さん、本当にありがとうございました。来年は暖かく天候の良い日に、万全の備えで計画を立てて行いたいと思っています。


5月10日(火)
 2Fでは、入居者さんの誕生日をお祝いしました。みんなでバースデイケーキを食べ、スタッフからプレゼントを渡すと、とっても喜んでくれました。


5月3日(火)
 託児所よりカラオケの機械を頂きました。入居者さん、職員らで歌ったり聴いたりと楽しんでいます。始めはマイクを持つのを恥ずかしがる入居者さんも居ましたが、慣れてくると「次は○○○を入れて」などと曲のリクエストをしていました。入居者さんからは「毎日練習しないと上手くならないねぇー」との声もあります。


TOPページへ