2005年8・9・10月分


10月26日(水)

2Fの朝の様子です。ある入居者さんが掃除を手伝ってくれました。いつも食事の準備や後片付けを手伝ってくれたり、他の入居者さんのことを優しく気遣ってくれたりと、スタッフはとても助かっています。


10月18日(火)

深川市内の中学校の生徒約40人が総合学習の一環として忘れな草へ来て、合唱を聞かせてくれました。とても上手に元気よく歌ってくれて、真剣な表情で歌に聴き入ったり、一緒に口ずさんで歌われる入居者さんも見られて、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
10月28日にも他のクラスの生徒さんが来てくれるので、楽しみに待っています。


10月10日(月)

秋晴れの午後!久しぶりに1階の入所者さん5名で、神居古澤、丸山公園までドライブに行ってきました。紅葉にはまだ少し早かったようでしたが、車の中から色んな景色を眺めながら楽しく帰ってきました。

 


9月23日(金)

2階に新しく入居された方の様子です。毎日、算数のドリルをやったり新聞を見たりと、自分のペースでゆっくりと過ごされています。


9月22日(木)

今年も秋の家族交流会が9月22日、グリーンの芝が鮮やかな“まあぶ”の野外バーベキューハウスで執り行なわれました。
当日は少し曇り空でしたが、ご家族と今年もご町内の夫婦、総勢51名が参加され、なかには遠く、本州から来られていたご家族もいらっしゃいました。
普段はご家族と一緒に食事をする機会が少ない入居者さんも、焼いてもらったお肉や野菜、それにスタッフの作ったおにぎりを「美味しいね!」と堪能されていました。写真を写すときは少し緊張した面持ちでしたが、会話も弾み楽しいひと時を過ごされていました。

 


8月23日(火)

2Fの入居者さんの様子です。いつも外の様子や新聞を見て、気になったことは、スタッフに教えてくれます。お陰で、情報が早く分かり助かります。


8月19日(金)

隣町、北竜町に入居者さんとスタッフでひまわりを見に行きました。あまりの綺麗さに皆ウットリ。思わずシャッターを押したものの出来た写真はひまわりだけのものでしたー 来年は入居者さんもパチリ!


8月10日(水)

ある日の入居者の方の午後の風景です。「さぁ、今日の午後からは何をしようかな〜。魚釣りゲームを教えてもらったがあまり面白くないし・・・。この釣竿何に使おうかなぁ。」
本人が言ってた訳ではないですが、スタッフから見た感想です(^.^;


8月3日(水)

夕食後のお茶碗洗いの風景です。ごく自然に流しに来て、洗い物をしてくれています。このとき、「あんた、お風呂でも入ってきなさ〜い。」とスタッフに声を掛けてくれます。

夜、皆さんが寝た後のホーム内です。この後、廊下の電気も消します。トイレに起きて行かれるときは、居室前のセンサーライトが点灯するので行き来する際は、迷わずに居室に戻る事が出来ます。


TOPページへ