2006年10・11・12月分


12月25日(月)

3Fの入居者さんとスタッフで餅つきをしました。美味しくて熱々の白いお餅を手際良く丸めて、綺麗なお正月用のお餅が出来ました☆
元旦には手作りのお餅を頂きながら、のんびりと過ごしたいと思っています。


12月21日(木)

隣の託児所の子供達がクリスマスパーティーをしに来てくれました。
入居者さんは、子供達が来る前からサンタの衣装に着替え、ワクワク♪ ヒゲまで付けて本物みたい〜!
あまりに似合うので、パーティーが始まる前に写真撮影しちゃいました。
子供達が来ると、みんな目を細めて、と〜っても嬉しそう! パーティーでは可愛らしいお遊戯を見せてもらい、子供達・入居者さんで楽器を持ち音楽に合わせて踊ったり、一緒に手遊びをしたりと、楽しい事が盛り沢山!!
最後は職員がサンタさんになり登場!(恐がる子供も居ましたが…(^.^; )
サンタさんの衣装を着た入居者さんと共に子供達にプレゼントを渡しました。入居者さんのイキイキとした表情がどれだけ楽しい時間を過ごせたのかを物語っていました。
託児所の皆さん、ありがとうございました。来年もぜひお願いしますね!

 


12月20日(水)

2Fの入居者Sさんのお気に入りの場所です。いつも、ストーブの前に座って外を眺めたり、TVを見たりしています。


11月28日(火)

2Fの入居者さんです。寒くなり、外に出る機会がだんだん減ってきました。
今、塗絵に興味を持ち、マイペースに楽しんでいます☆


11月16日(木)

近頃、寒くなってきましたが、天気の良い日は毎日、寒さに負けずに張り切って朝の散歩をしています。
毎日の散歩で季節の移ろいを実感し、他の入居者さんと話をしながら散歩を楽しんでいます。
散歩をすることにより足腰を鍛え、風邪にも負けない体になって、いつまでも元気でいてほしいと思います。健康一番!!!


11月1日(水)

忘れな草、某所に置いてある金魚が可愛らしくて指をさし、その姿を追っている…という入居者さんの様子です。何気ないものに感動し、身体が反応する… とても大切なことですよね。


10月30日(月)

1Fの入居者さんの夕食後のひとコマです。食後のお茶を飲みながら、その曜日、曜日の番組を心待ちにしながら、時には笑顔で、時には真剣な眼差しでテレビを楽しまれています。最近の注目は細木数子さんの番組だそうです。


10月15日(日)

晴れた午後、3Fの入居者さん、スタッフで紅葉を見にドライブに出かけ、景色を眺めながら幌新ダムまで行ってきました。帰りに明日萌駅に寄り、周辺にある映画やドラマに使用された建物を見てきました。


10月15日(日)

2Fの入居者さんが型合わせパズルをしている様子です。
時間があるときにはこのように自ら脳に良いトレーニングなどに取り組まれています。
この他にも洗濯物を畳んでくれたりと積極的にされています。


10月6日(金)

3Fの入居者さんとスタッフでトトロ峠に行ってきました。
山の方は冷たい風が吹き、冬が近づいて来ているのだなぁ…!
と肌にしみるこの頃です。


TOPページへ