2006年4・5・6月分


6月30日(金)

今日は2Fの女性入居者Oさんの81歳のお誕生日でした。昼食は「ちらし寿司が食べたい」と希望され、ちらし寿司を作って食べています。3時にお誕生会を開き、バースデイケーキを食べ、プレゼントを渡しています。ケーキのロウソクは3回で吹き消されていました。とても良い笑顔をされています。


6月29日(木)

 最近、1階の入居者さん数名で『えんぴつで奥の細道』という本を買いました。この本は近頃、テレビなどでも話題になっていて、松尾芭蕉の奥の細道の文章を鉛筆でなぞるというものです。
 字が見えづらかったり、書き方を忘れてしまったところなどは、スタッフに聞いたりしながら毎朝1時間くらい自分のペースで続けています。ある入居者さんは「これを毎日やっていたら字が上手になりそうだねー。」と話され、意欲的に続けています。字を書きながら松尾芭蕉の旅を想像したり、読むのが楽しいようです☆

 


6月21日(水)

スタッフと入居者さんで、太子祭りに行きました。今にも雨が降り出しそうな天候でしたが、入居者さんからお祭りに行きたいとの希望もあり、行く事にしました。
ある入居者さんは、お祭りに行くのは10年ぶりだったそうで、「懐かしいわ。」と大変喜ばれていました。次のお祭りにもまた行きたいと楽しみに思っています。


6月11日(日)

2Fの朝食の風景です。いつもほとんど残さずに食べて下さり、職員はとても嬉しく思っています。

今月は雨降りの日が多いですが、朝から天気の良い日にはドライブ等に出かけています。先日は、江別まで菜の花を見に行きました。写真が無いのでお見せできないのが残念ですが、とてもきれいでしたよ!


6月7日(水)

5月に忘れな草の前の畑に植えた野菜の苗、種が少しずつ成長の証を見せだしました。とうきびは2cm程、土から顔を出し始め、気も早く今から収穫を楽しみにしているところです。他にもトマト、なすび、じゃがいも、ほうれん草等の成長を見守りながら秋の実りを待つばかりです。


5月31日(水)

3Fの様子です。夕食が終わったあと、ソファーでお茶を飲みくつろがれています。この後、満腹になったせいか居眠りをされていましたZzz (=^--^)


5月20日(土)

ホーム全体で、家族交流会を兼ねてのお花見を行いました。今年も多くのご家族の皆様に参加していただき、総勢58名で桜山へ行きました。
早咲きの桜は散ってしまっていましたが、遅咲きの桜は満開でした☆ 天候に恵まれ気温も暖かい中、お弁当を食べた後は散歩をしたり、気持ちよさそうに昼寝をしたりと楽しく花見をすることができました。\( ^o^ )/


5月17日(水)

5月の中旬になり、ようやく暖かくなってきました。「今日は天気がいいね。ありがたいねぇ。こんな日は散歩に行きたいね。」「それはいいねぇー 行こう行こう!」ある暖かい日の入居者さんの会話です。ゆったりのんびりと歩いているはずなのに、帰ってくる頃には汗をかいてしまうほどの暖かさでした。「あぁ、良い運動をしたー!」と笑顔で帰って来られました。


4月27日(木)

2階午前中の居間でのひとときです。毎日、午前10時頃にジュースやコーヒーなどの飲み物を飲む時間を作り、テレビを見たり会話を楽しみながらゆったりとした時間を過ごしています。


4月22日(土)

ドライブがてら滝川へ白鳥を見に行きました。あいにく天気が悪く寒い日でしたが、この時期でなければ白鳥にはお目にかかれないので、少し厚着をして出かけました。
車から降りると、たくさんの白鳥を見ることが出来ました。入居者の皆さんは「ちょっと寒いね」と話されながらも、嬉しそうな様子で見られていました。白鳥が無事に北の空に飛んで行けるように声をかけているんでしょうね☆

 


4月19日(水)

3階の様子です。日差しも暖かくなり、居間で転寝をするのが気持ちイイ季節になりました。のんび〜りと時間が経過し、入居者の方々もリラックスして毎日を過ごされています。


4月12日(土)

2階の様子です。もう少し暖かくなったら外に行って散歩をしたいなーと思い、今は室内で歩く練習をしています。

 


TOPページへ