2006年7・8・9月分


9月22日(金)

 忘れな草ホーム前で家族・地域交流会が開かれました。家族、地域の方々、託児所の子供達、インターンシップで来ていた高校生等々・・・ 総勢80名の参加でした。
 前日よりスタッフがテントを用意し、当日朝より男性スタッフが炭熾し、女性スタッフと女性入居者さんがオニギリを握ったりと、忘れな草総出で準備しました。
 焼肉が始まったあたりで風が強くなってきましたが、入居者さんは「寒いけど、楽しいねぇ」と喜んでくれ、参加した家族の方々も楽しそうな笑顔を見せてくれました。皆さんの楽しそうな顔、話し声を聞く事が出来、スタッフも大満足でした!!ヽ(*^。^*)ノ


9月21日(木)

 3Fの夕食の様子です。本日のメニューはご飯・お味噌汁・オサツフライ・大根と天ぷらの煮物に玉子豆腐です。入居者の皆さんはTVを見ながら、又、お話されながらゆっくり召し上がられています。


9月13日(水)

 1Fの入居者さんがホームの廊下でスタッフと楽しげにキャッチボールを行っているとkろおです。普段、あまり活発に動く事のなかった入所者さんですが、ホームの前でカートを押して歩く練習を始めたり、キャッチボールも自分からスタッフに声を掛けて行っていました。昔は走ったり、運動も得意だったらしく、そんなお話をされながら笑顔で動かれていました。長く続けていって欲しいと思っています。


9月12日(火)

 ホーム前の畑でイモ堀をしました!入居者さんやスタッフが散歩に行った後などに草取りをし、一生懸命育てたジャガイモです。イモ堀には託児所の子供達も参加し、とても楽しく掘る事ができました。今年のジャガイモは良く育っており、形も大きさも言うことなし!
 「たいしたもんだぁ〜!」と入居者さんも大喜び☆ 収穫したジャガイモは30kgもありました!
みんなで美味しくいただきます♪

 


9月1日(金)

 2Fの入居者さん・スタッフで、北竜のサンフラワーパークレストランまで食事に行ってきました。ひまわり天丼を注文され、皆さん「おいしいね〜」と笑顔で食されていました!


8月26日(土)

 今年の暑かった夏も終わり、もう秋の気配。春から始めた毎日の散歩の様子です。
 今、1名の入居者さんが夏風邪を引いてしまい、しばらくの間リタイアしています。また風邪が治ったら一緒に散歩しましょうね。毎日の散歩は、車イスに乗る方、シルバーカートを使用する方、他の入居者さんの車イスを押す方とそれぞれ自分に合った散歩の仕方です。
 最近、88歳の米寿のお祝いをした方も、足が少し痛いけれど、元気パワーで頑張っています。秋が終わるまでケガのないように散歩しましょうね(^o^)v


8月25日(金)

 今日は3Fの入居者さんの初めてのカラオケ大会! 機械は、ある入居者さんの家族が米寿のお祝いにと買ってくれたものです。
 マイクを手に次々と歌い、観客(入居者さん)からは「たいしたもんだなぁ〜!」と声を掛けられたり、音楽にあわせて踊ったりと、とっても楽しそうに過ごされていました。

 


8月14日(月)

 毎日、韓国の連続ドラマを楽しみにしています。そして、番組が終わると、そのあらすじや感想などを一生懸命話を聞かせてくれます。


8月8日(火)

 今月の絵手紙は“トマト”を書きました。
この暑い夏にはピッタリの題材ですね。
どれも上手に書けていて、本物のトマトのようにおいしそう…♪
来月は何を書くのか楽しみですね。


8月3日(木)

 もうすぐ七夕!! みんなで短冊に願い事を書き、柳の木に飾りました。
 短冊には、“長生きできますように” “お金が欲しい” “彼女ができますように” “もてますように”など、それぞれの切実な願いが書かれていました。「願い事が叶うと良いねぇ」と自分の短冊を風で飛ばされないようにしっかりと結びました。


7月30日(日)

 日中、市民祭りでしゃんしゃん傘踊りがあり、忘れな草のスタッフも踊るということで、とても暑い日でしたが行っていました!
 踊っているスタッフを探しては、「がんばれ〜♪」と楽しそうに声援を送られていました。踊っているスタッフも、応援に行った入居者さんもとても良い汗をかきながら、楽しめたようです。
 夜には花火大会を鑑賞しようと、ホームの屋上に出てみました。風が多少あり、肌寒かったので、スタッフが「もう家の中に戻ろうか?」と尋ねると「キレイだからまだ見ているわ」など言われたり、花火が打ち上げられる度に歓声を上げられる入居者さんもおり、夜のひとときを楽しまれていました。


7月25日(火)

2Fの午前中の様子です。この入居者さんは毎朝、新聞を読むのが習慣となっています。早いもので、入居されてから1年近くが過ぎ、忘れな草での生活にもすっかり慣れた様子です。
今日は何か気になる記事はあったのでしょうか?


7月13日(木)

今年は、天候不順で農作物の成長を心配していましたが、忘れな草の畑の野菜の育ちの良いもの、それなりのものとまだ不揃いです。
今日は散歩の帰りにほうれん草を見ていると、あまり大きくなっていないのに花がついてしまい、少し間引きをしました。食べられそうなものは、お昼に三色丼の具に使いました。おいしかった〜(q^Q^q)


7月12日(水)

3Fの様子です。今日はスタッフがある入居者の方のお部屋にお邪魔して、ティータイムを楽しみながら、一緒に唄を歌いました。お部屋はきれいに片付けられ、可愛い飾りがたくさんありました。


TOPページへ