2007年1・2・3月分


3月28日(水)

 今日は隣にある託児所の卒園のお別れ会に招待して頂き、6名の入居者さんが参加してきました。手遊びや紙芝居、素晴らしいマジックショーを見せてもらい、また可愛らしい子供達も見ることができ、とっても楽しかったようです。帰宅後も「いんやぁ〜かわいかったわねぇ〜」とみんなで話していました。
 託児所の皆さん、ありがとうございました。


3月27日(火)

 1Fの入居者さんも読書に夢中ですよ。月2回、市の移動図書館が忘れな草前に来てくれる事になり、そこで好きな本を数冊選んで借り、楽しそうに読まれています。読み始めると止まらないようで、おやつも手につけず、ずっと読まれることがあるくらいです。「昔から本が好きなの。」とよく話されています。


3月21日(水)

 3Fの入居者さんは、今、読書に夢中です。まだ少し寒く、外には出られないので、早く春にならないかなぁ…。


3月13日(火)

 2Fのある入居者さんの様子です。この入居者さんは若い頃から草花を育てることが好きだったそうで、娘さんが育てている君子欄の花が咲き頃になったと持ってきてくれました。今、満開に咲いた君子欄を皆で見ながら、一足早い春の香りを感じています。


3月1日(木)

 3Fの様子です。昼食を食べ終え、長椅子でくつろがれているところです。TVを見られたり、談話されたり、新聞や週刊誌を見られたりと、皆さん自由に過ごされています。


2月13日(火)

 2Fの入居者さんです。去年の春からパイナップルを育てています。時々、水をやって早く実がなって食べる日を、入居者さん・職員みんなで楽しみにしています。


2月9日(金)

 今年もアイスキャンドルを作りました。暖冬のため、数も少なく作るのも大変なようでした。でも、今年は雪の滑り台・雪だるまが、ホームの横にどっしりと立っています。日中、隣の託児所の子供達が滑り台を滑りに来ると、入居者さんは窓からその様子を見たり、暖かい日は外に出て遊んでいるのを見ています。

 


2月3日(土)

 夜、3Fの入居者さんが豆まきをしている様子です。「鬼は外! 福は内…!!」と大きな声で言っている入居者さんもいました。今年一年を元気で楽しく過ごして欲しいと願い、スタッフも一緒に撒きました。写真の入居者さんは95歳! 元気で明るく笑顔の素敵な方です。


1月26日(金)

 2Fの入居者さんの誕生日で皆でお祝いをしています。ケーキは女性スタッフが作り、見栄えも味も好評で皆で美味しく頂きました。

 


1月25日(木)

 今日は1Fの入居者Mさんのお誕生日でした。職員が朝からケーキ作りにに挑み、こんなに上手にケーキが出来上がりました♪ 入居者さん達は、「たいしたもんだなぁ!!」と喜んでくれましたよ〜。
 誕生日を迎えたMさんも、「ほぉ〜」とニコニコ笑顔を見せてくれました。プレゼントを渡し、みんなでケーキを食べた後は年齢の話で大盛り上がり。「私は大正○年生まれだから、○○歳なんだ。」「あれ、あんた私より年下だったのかい!?(笑)」などなど…。 歳をとるのは嫌だけど、みんなにお祝いしてもらうのは嬉しいですよね☆


1月18日(木)

 H17年3月から始まった朗読のボランティアも今回で12回目になりました。入居者さんたちは2ヶ月に1度の朗読を楽しみにされ、初めて聞くお話や、昔、子供の頃に聞いたり読んだりしたお話に耳を傾け、楽しまれています。
 ボランティアさんとされる世間話も楽しまれ、外との交流を図る良い機会になっています。


1月15日(月)

 絵手紙教室の様子です。月に2回、ボランティアさんが来て下さり、丁寧に教えてくれます。1F〜3Fの入居者さん達は絵手紙教室を楽しみにしており、その時々の題材を目に真剣に書かれています。今回の題材はお正月にちなみ“れんこん”です。出来上がりの絵は本物そっくりに書かれる入居者さんもいます。あまりの上手さにうらやむスタッフもいます。


1月4日(木)

 2Fの様子です。怪我をしても決してそれに怯むことなく、スタッフと共に毎日毎日リハビリに励む頑張り屋さんのMさんです☆


TOPページへ