2007年4・5・6月分


6月26日(火)

きれいに洗濯物を干してくれています。
今日もおかげさまで助かりました。また、ご協力お願いします。<(_ _)>


6月15日(金)

 今年も忘れな草前の広場に“猫の額”ほどの畑に色々な苗(じゃがいも・トマト・大葉・とうもろこし・ピーマン等)を植えました。入居者さん達は、採られたばかりの新鮮な食材が調理されて食卓に並ぶのを心待ちにしてくれているようです。
 みんなで食べられるくらい育つかなぁ?


6月10日(日)

 6月に入り、暑い日が続いていますね。先日は沖縄より北海道の方が暑かったです。北海道の海開きにはまだ日がありますが、この連日の暑さで3Fでは海開きしちゃいました(^.^; 。って、さすがに海に入る事はできませんでしたが、留萌の海岸へ行き、広い大きな海を眺めながら、何を考えているんでしょうね。楽しい1日を過ごすことができましたよ。


6月6日(水)

 2Fの昼食風景です。メニューはマグロのポキ丼、豆腐のキムチスープ、ラーメンサラダ、漬物にデザートはリンゴでした。

 


5月28日(月)

 入居者10名で滝川市の丸加高原へ行きました。菜の花が満開で一面黄色の景色に皆さん喜んでいたようです。
 丘からの眺めも最高で、「これぞ北海道の景色だよね!!」と絶賛する声もありました。やっと、ドライブに良い季節になりましたね☆

 


5月20日(水)

 3Fの入居者さん5名とスタッフで雨竜方面へドライブへ行ってきました。
 入居者さんの中には、周りの景色を眺められ山や畑などを見てすごく感激され、とても喜ばれていました。途中、雨竜の道の駅に寄り、ソフトクリームを食べて帰ってきました。
 天気がよくとても楽しい1日でした。


5月10日(木)

 今日は2Fの入居者さんの誕生日でした。手作りケーキを作り、お祝いをしました。
皆さんとっても喜んで食べてくれました。


5月3日(木)

 1Fの入居者さんの様子です。週刊誌をたくさん貰い、皆で読みました。
「たまに週刊誌を読むのもいいねぇ。こんなことがあった、あんなことがあったと色々分かるからねー」と読まれていました。テレビもイイケド、活字を読むのも頭の体操!刺激になってイイですね☆


4月23日(月)

 2Fの朝の様子です。朝食の時間まで、新聞を見たり外を眺めたり… 思い思いにそれぞれの時を過ごされています。


4月13日(金)

 1Fの入居者さんです。雪も解け、ようやく春らしい天気になってきました。待ちに待った散歩☆
体力作りと足腰を鍛えるために、毎朝張り切って散歩しております。どうぞ見かけたら声を掛けてください。


4月11日(水)

 3Fの様子です。日頃、朝夕等ほうきとチリ取りを持たれ、居室・廊下の隅々まで掃除をしてくださり、私たちスタッフはとても助けられています。住みやすい環境で過ごす事が出来るのは、入居者の方の小さな心配りがあってのことだと思います。本当に有難いことです。


4月5日(木)

 今日は移動図書館らんらん号が来る日でした。入居者さんは「今日はどんな本を何冊借りようかねぇ。」「この間は3冊しか借りなかったから、すぐ読み終えてしまって…」など、朝からとっても楽しみにされていました。午後1時半になり、らんらん号がやってくると、「来たね!!さぁ行くか〜!!」と一斉にらんらん号に乗り込みました。
 自分の好みの本を借り、満足そうな顔で戻ってこられました。次は4月19日、今からとっても楽しみにしています。


4月4日(水)

 2Fの入居者さんが洗濯物を畳んでくれているところです。このように毎日何かを手伝うという意欲があり、積極的に取り組まれ、スタッフも助けられています(o^^o)。


TOPページへ