2008年1・2・3月分


3月14日(金)

今日は入居者さんのお誕生日です。
ケーキにロウソクを立て、皆でお祝いしました。
主役がロウソクの灯を『ふ〜〜っ』と吹き消すと、全員から『おめでとう(-^〇^-)』と歓声が上がりました。
誕生日プレゼントを開けると「絵手紙の書き方」の本でした。プレゼントにすごく喜ばれ、早速、開いて読んでいらっしゃいました。
来年も再来年も ずっ〜と皆でお祝いしましょうねp(*^-^*)q ♪


3月3日(月)

今日、3月3日はひな祭り☆
お昼はちらし寿司を作り、ささやかながらお祝いをしました。


2月21日(木)

もう少しでお雛様ですね。
今回は、皆でお雛様の貼り絵をしました。
「ただ貼ればイイってものじゃないのよ。どういう風に貼ったらいいか、考えなきゃならないし、目も疲れるのよ」
とは言うものの、楽しんで毎日コツコツと頑張って貼りました。
出来上がった時には、皆で拍手! 上手でしょ!(^-^)V 

 


2月19日(火)

毎年、この時期になると忘れな草前にアイスキャンドルが並べられます。
薄暗くなる頃に灯がともされ、窓から眺めている入居者さん達の心が和むひとときになっています。
お近くにお寄りの際は、是非ご覧下さいね!


2月9日(土)

昨年12月より月1回のペースでセラピードッグを実施しています。
入居者の皆さんの中では犬好きの方も多く、とても良い笑顔で犬達とのふれあいを楽しまれていました。


1月31日(木)

最近は寒い日が多く、テレビを観ながら温かい牛乳やお茶を飲んだり、ストーブにあたりながら本を読んだりされています。
冬は外に出る機会も減り、歩くことが少ないので、自ら車椅子を押して足腰が弱らないようトレーニングしたり、お風呂に入り体を温め、腰の痛みを和らげながら春を待っています。
早く春になると良いですね☆


1月29日(火)

入居者さんと一緒に夕食の買出しに行った風景です。
沢山の食材の中から、入居者さんに美味しい料理を食べてもらう様に
毎日のメニューを考え、召し上がって頂いています。
これからも、買い物に足を運んでもらい一緒に食事の仕度をしていきます。


1月18日(金)

昼食が終わり、ホッと一息…
皆と今日は時代劇を観ています。


1月8日(火)

謹んで新春をお祝い申し上げます。
昨年、グループホーム忘れな草ホームページをご覧頂き、誠にありがとうございます。
本年も始まり、入居者の方々も明るい笑顔が見られ、ゆったりとした日常生活を過ごされております。
今年も引き続きホームページをご覧下さいますよう、心からお願い申し上げます。

グループホーム忘れな草 スタッフ一同より


TOPページへ