2009年1・2・3月分


3月29日(日)

1Fの様子です。
寒さが行きつ戻りつしている最近の気候ですが、陽射しはすっかり春めいてきました。
先日、自宅に外泊された入居者さんがビデオカメラを持って来られ、他の入居者さんやホームの中を撮影されているところです。
自宅で過ごされていた時の趣味と腕前を発揮されている姿はまさに名(迷)カメラマンです。


3月15日(日)

今日は2Fの入居者さんの79歳のお誕生日です。
プレゼントの贈呈の後、皆でご馳走を食べました。特にサケ寿司が美味しいと食べられていました。


3月11日(水)

1Fの様子です。
隣にある託児所の子供達が遊びに来てくれました。
普段はお部屋で漢字の書き取り等を行っている入居者さん達も子供たちの可愛い声が聞こえたようで、ぞくぞくとお部屋から出て、居間に集まりました。
「いんやぁ〜かわいいことぉ〜♪」と握手をしたり、お話ししたりととても楽しそうに過ごされていました。


3月5日(木)

3Fの入居者さんの様子です。
ホームの廊下で歩く練習をしています。一人で転んでしまう危険があるので、スタッフの介助で目的地まで歩行されているところです。


3月3日(火)

1Fの入居者さんの様子です。
この日はカラオケをしました。「北酒場」や「娘よ」等とても上手に歌われ、歌を唄った入居者さんは「聞いてくれる人が集まるとうれしいなぁ」と話されていました。


2月9日(月)

忘れな草前広場の様子です。
こちらも毎年恒例のアイスキャンドル!今年は雪ダルマさんの周りにきれいに並べています。
「例年より暖かかったせいか、なかなか氷が固まらない…。もっときれいに見せるには
どうしたらいいか…。」と雪ダルマ&アイスキャンドル担当の職員は考えていました。
やっと一つ思いついた!それは、雪山の有効活用。忘れな草前に積まれた雪の山に
穴を空け、そこへキャンドルを設置するというもの。これなら氷ができなくても問題なしです。
入居者さん・職員とも窓から眺めてうっとり…本当にきれいでした。
  
★北空知新聞の方が取材に来てくれました★

2月7日(土)

2階の昼食です。
この日はある入居者さんのお誕生日でした。
食後にみんなでケーキも食べました。


2月3日(火)

 隣にある、託児所の節分お楽しみ会に誘っていただき、入居者さん3名が参加してきました!
(他施設の方も来ていました)
お楽しみ会では「♪納豆納豆ネ〜バネバッ♪」という手遊びや、「豆まき」のうた、マラカスやカスタネット等の楽器を持って「崖の上のポニョ」を歌ったり、すご〜く怖い顔の鬼(託児所の先生の手作りだそうです)目がけて豆まきをしたりと、とっても楽しい時間を過ごしました。
 また、その後にみんなで巻き寿司やケーキを食べ、子供達や先生、他施設より来られた方と談笑し、「おなかいっぱい、幸せいっぱい?」と言われる入居者さんもいました。本当に心があたたまるひと時だったようです。
 いつも楽しい行事に誘ってくれる託児所の皆さん、ありがとうございまし♪ またヨロシクお願いします☆

 


1月24日(土)

こんにちは!1階の入居者さんに昼食の準備を手伝ってもらっている様子です。
じゃがいもの皮むきとモヤシのヒゲ取りを手伝ってくれました。
特にじゃがいもの皮むきは上手!! 芽もきれいに取ってくれるんです。完璧!
この日はじゃがいもとささぎを煮てみました。 美味しかったよ〜。


1月23日(金)

3階のあるスタッフが、お雛様の壁画を作りました。
出来上がったとの情報を聞き、各階の入居者さん、スタッフが3階へ集まりました。
皆さん「すばらしいわぁ〜。たいしたもんだ!」と口を揃えて言われていました。
最後にみんなで記念撮影。「いい記念になるわ〜」と喜んでいただけたようです。


1月19日(月)

忘れな草前に、施設の職員が毎年恒例の雪だるまをつくりました。(今までHPには載せていませんでしたが、毎年作ってるんです。)
この雪だるま、体の横側に穴が開いているんです。
雪だるま兼カマクラなんですよ〜。
毎年毎年グレードアップしてるんです!!
入居者さん、スタッフ共々、この雪だるまを見て大喜び☆
そして、隣の託児所の子供達も喜んでくれているようです。
いつまで忘れな草の前にいてくれるのかな? あまり暖かい日が続きませんように…


1月15日(木)

2階の入居者さんです。毎日寒い日が続きますが、愛用のベレー帽をかぶり、暖かく過ごしています。


1月6日(火)

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

写真は、年前に1階の入居者さんと作った“まゆ玉飾り”です。
これがあることでホームの正月ムードはかなりUPしています。(=^_^=)


TOPページへ