2009年10・11・12月分


12月25日(金)

今日はクリスマスです。ツリーを前にパチリ!美味しいケーキも食べました。

また、隣の託児所からかわいい子供たちが遊びに来てくれました。
インフルエンザの流行などもあり、なかなか会えなかったので、久しぶりの対面でした。
入居者さんもあまりのかわいさに「まぁ〜…」じーっと無言で見つめる入居者さんもいました(笑)
とても楽しい時間を過ごせました。また遊びに来てくださいね。

 


12月23日(水)

3階のある入居者さんの様子です。
冬になって外を歩くことができなくなったので、足腰の筋力を保つために、毎日歩く運動をしています。


12月16日(水)

今日は月に1回の入居者さんの買い物の日です。
「これなんかいいんじゃない?」「でも少しハデかなぁ〜」とスタッフと一緒に
買い物を楽しんでいる2階の入居者さんの様子です。
買い物の日は気分転換となり、普段とは違う笑顔が見られます。


12月4日(金)

1階のある入居者さんの様子です。
歳を重ねても身だしなみは大事!!と、毎朝着る服をスタッフと選び、髪を整えたり、顔をそったりしております。
たまにはマニキュアを塗ったり、パーマをかけてみたりと…「きれいになって〜、若くなったねぇ☆」と声を掛けると、
本当に喜ばれ「私もまだまだ捨てたもんじゃあないねぇ〜 そうでしょ?」と日に日に若さを取り戻されております。


12月2日(火)

「これはここかな?」「いやこっちじゃない?」

1Fのある昼下がりの一場面です。
ジグソーパズルに夢中の入居者さんです。
大きいピースだけどなかなか難しい!!
出来上がったら皆で拍手です。


11月16日(月)

絵手紙に参加されている様子です。
ハガキにナンバンを描かれ、どの色にしようかと迷いながら
楽しい時間を過ごされました。


11月8日(日)

3階の入居者さんのひとときです。
パズルをしています。初めは会話をしながら楽しそうにしていましたが、次第に真剣になり、
無言で取り組まれています。


11月4日(水)

2階の入居者さんの様子です。今では食事の後片付けを自らすすんで取り組んでくれています。
「わたしやるから〜」と笑顔で台所に来ていつも生き生きと取り組んでくれている姿はとても素晴らしい
ものがあります。私もその入居者さんと同じ年齢くらいになったとき、そういう姿を見せることが出来ればいいな
と思わされる一面でした。



10月22日(木)

1Fの日常のひとコマです。
今、ホームヘルパー2級の実習生が来ているんです。その実習生と入居者さんでお仕事をしてくれています。
こうして見ると、折り紙をして楽しんでいるようにも見えますね。実は、不要になった綿の布をたたんでくれているん
です。簡単な作業ですが、何十枚もあるので、なかなか大変なのです。
お掃除などにもとっても便利なんですよ。皆さん、いつも手伝ってくださってありがとうございます。


10月9日(金)

2Fの入居者さんスタッフでドライブに行ってきました。
台風直後の影響で雨には当たりませんでしたが、風と曇りのあいにくの天気でした。
行先は旭川の神居古潭で紅葉見学し(紅葉もまだ少し早かった感じでした)、
レストランで食事をした後果樹園へ行きプラムなど果物を食べてきています。
最後は深川の道の駅へ寄り、ソフトクリームを食べました。“花より団子!!!”
食欲の秋満載のドライブとなりました。入居者さんの「美味しかった!楽しかった!」
と言ってくれた言葉に私達スタッフも「嬉しかった!」です。


10月8日(木)

1Fの入居者さんのひとこま。日課の新聞を読んでいます。
「毎日の新聞に書いてある世の中の出来事を読んでいてもすぐ忘れてしまうが、
目を通しておかないとなぁ〜」と呟きながら次のページをめくっています。


TOPページへ