2009年4・5・6月分

6月19日(金)

ホームの駐車場の奥にさくらんぼの木があります。
さくらんぼがなると、託児所の子供達と一緒に取って食べたり、
昼食のデザートに出して食べたりしています。
毎朝散歩をしながら「今年もおいしいさくらんぼがたくさんなりますように」
と願っています。


6月16日(火)

今日は待ちに待った年に一度の3Fの恒例行事、旭山動物園の見学と回転寿司の日でした。
写真は、みんなでお猿さんに話掛けているところです。園内を全部回り
おなかペコペコでの昼食(回転寿司)は、最高に美味しかったです。
来年もみんなで元気でまた必ず行きたいと思います。


6月10日(水)

ホーム前の広場です。今年もつつじが満開に咲きました。
入居者さんも近くに行って観たいと話され、間近で手に触れたりと感激されていました。


5月24日(日)

うららかな暖かい陽射しを受け、草花も一層輝きを増すこの頃です。
忘れな草にもドライブシーズンが訪れました。
1F入居者さんとスタッフで滝川市の丸加高原に行ってきました。
雪が融けているにもかかわらず寒い日が続き、なかなか外出することができなかったので、
入居者さんは大ハリキリでした。菜の花をうっとり眺める入居者さん。
菜の花の中に入り微笑む姿は少女のよう!? 風邪を引かないよう 気をつけながら、
今年も色んなところに行きたいね〜!!


5月16日(土)

今日はホーム全体の行事である、家族交流会を開催しました。
各階で風邪が流行っていたため、屋外で行う予定でしたが、急遽、各階の居間で行いました。
入居者の皆さんは、ご家族との久々のお食事を楽しまれ、笑顔があふれたとても良い雰囲気での交流会となりました。
参加してくださったご家族の皆さん、ありがとうございました。
(写真は2Fの様子です。)


5月7日(火)

1Fの様子です。
今年も子どもの日が終わりましたね。あちらこちらで鯉のぼりが大空を泳いでいましたが、忘れな草では鯉のぼりが無いので、男性スタッフが自分の子どもに使用した掛け軸を持ってきて、掛けてくれました。
入居者さんたちは立派な掛け軸にビックリ!
そしてこの掛け軸が40数年前のものだと知り、またまたビックリ!
「こんなに立派なものをよく大事に保管してあったものだな〜 傷一つないよ。これはたいしたもんだー」と話され、この掛け軸の前で交代で記念写真を撮りました。


4月25日(土)

ホームのお風呂です。土・日・祝日に係らず、毎日お風呂に入れます。
スタッフとマンツーマンで対応していますが、一人で入りたいと希望される方には、時々、様子を見に安全を確認しながら、ゆっくりと入って貰っています。


4月14日(火)

 1Fの入居者さんの様子です。

 御年91歳になられる入居者さんの元へ、3月3日の初節句を雛壇の前でお祝いする曾孫さんの写真が送られてきました。
 今、そんな曾孫さんのためにと、ミシンと一部手縫いで着物を製作しているそうです。
一つ身と四つ身を製作中との事で、お部屋へお邪魔すると、一つ身は出来上がっていました。
お話を聞くと、その着物の生地は、入居者さんの息子さんのお嫁さんが着ていらしたのをリサイクルしたようで、息子さんが「母さん、頼むね」とホームに置いていかれたとか…
慣れた手つきで縫われています。

四つ身が出来上がったら、2つ並べてホームページに載せますね!!

 

TOPページへ