2009年7・8・9月分

9月18日(金) パート2

2Fの夕食準備の様子です。
今日はおはぎを入居者さんと一緒に丸めて、あんこをつけました。形も大きさも少しバラバラに
なってしまいましたが、美味しいおはぎができました!!


9月18日(金) パート1

3Fの様子です。
この入居者さん、お元気な頃までは、F市内で老舗の食品店を経営されておりました。
その店の工場で製造された商品に対する評判の良さは、今も受け継がれています。
合わせてこの入居者さんの真面目一筋の人柄も地域の皆さんに広く受け入れられていたのだと
思います。
今朝もフロアー内を一生懸命掃除されています。この入居者さんのおかげで、廊下はいつも
ピカピカになっています。本当にありがとうございます。


9月11日(金)

忘れな草恒例の秋の家族交流会が駐車場で開催されました。
1週間前から、雨の天気予報にやきもきしながら当日を迎えました。
みんなの普段の行いがよかったのか、すっきりした秋晴れのお天気の下、スタッフが手作りした
味噌おでんや、かぼちゃ団子のお汁粉、ちらし寿司を家族や隣の託児所の子供達と一緒に味わい、
抽選会やヨーヨー、綿菓子などに大喜びで、入居者さん達は普段にも増して
おしゃべりがはずみ、良い笑顔を見せてくれました。また、私達スタッフにとっても、良い思いでが
一つ増えました。


8月22日(土)

2Fの昼食の様子です。メニューは鮭寿司、そばの白雪汁、チンゲン菜の煮付、
ミニトマト、きゅうりとわかめの酢の物です。
皆さん完食されましたが、感想はどうだったのかなぁ〜。


8月19日(水)

2Fの入居者さん、スタッフで北竜町へひまわりを見に行ってきました。
お昼は久しぶりの外食とあって、それぞれ好みの物を運び、あっという間に
ペロリとたいらげました。
デザートにはおやきを注文し、パクッ!!
花はきれいだし、カモもいて餌をあげて楽しみました。
天気はいまいちでしたが、皆さんにとっては良い気分転換になったと思います。
とにかく、行きも帰りも笑顔のたえないドライブでした。


8月16日(日)

毎日午前中のおやつの後に計算ドリルやぬりえなど簡単な頭の体操をしています。
この日はパズル、可愛い絵柄ですぐに始めてくれますが、意外と難しく、皆さんの頭を
悩ませています。完成した時の達成感は一段と大きいことでしょう。


8月12日(水)

1Fのある入居者さんは、週に1回踊りの練習に行かれています。スタッフが見学しに行ってきました。
踊りの練習の第一歩は、まず扇子を広げられるようになることだそうです。ちょっとやらせてもらいましたが
これまた難しい。。。親指でパンと広げられるまでには約1ヶ月かかるそうです。気合いと根性が必要ですね(笑)
これからも元気で頑張ってみんなの前でお披露目してもらいたいです♪


7月31日(金)

北竜太鼓の方々がボランティアで演奏をしに来てくれました♪今年で3年目、毎年素晴らしい演奏を
聞かせてくれます。ホームの前に並び、迫力のある演奏を聞き、また途中で太鼓に触れる機会を
作っていただき、入居者さんは最初から最後まで夢中で参加していました。また、演奏する方々の中には
小学生の男の子がいて、入居者さんたちはその可愛らしさにメロメロ(笑)すべての演奏が終わると、
「一緒に写真が撮りたいわぁ」と言われ、各階ごとに写真撮影を行いました。
ホームに戻ってからも興奮がさめないようで、留守番のスタッフにも楽しそうに教えてくれました。

北竜太鼓の皆さん、ありがとうございました。また来年もお待ちしています♪


7月28日(火)

3Fの様子です。
3時のおやつの後カルタをされているところです。「ハイッ」と声を出し、とても楽しそうにされていました。
皆さんがされているカルタは“長寿カルタ”というものです。少しだけ紹介します。
  ノ…脳の老化を防ぐ指仕事
  ヒ…病気に負けない気持ちが大事
などと、とてもためになるカルタです。


7月21日(火)

2Fの様子です。雨の日が続くと外に出る機会は減ってしまいます。そんな中パターゴルフセットで
体を動かしました。カップまでの距離は数メートル、なかなかボールをカップに入れるのは難しいのですが、
入ったときの喜びは大きいもの。「なかなか入らんね〜」と話しながらも皆さんで楽しまれていました。
もっと練習を重ね、目指すは石川遼選手!!


7月14日(火)

3Fの入居者さんがカラオケをしているところです。
マイクを持っていない時は大きな声で民謡や童謡を歌ってくれますが、
いざマイクを持つと恥ずかしいのか小さい声で歌われていました。
他の入居者さんは手拍子をされたり、一緒に口ずさんだりされ楽しまれていました。



7月1日(水)

忘れな草前の畑の様子を、2Fの入居者さん(98歳)と見に行きました。
畑には今年もミニトマト、じゃがいも、とうきび等色々な野菜の苗を植えています。
ミニトマトの苗もすくすくと育ち、収穫が楽しみです。
畑の見物に行った入居者さんは「何が出来るのかね?とても楽しみだ!」と笑顔で育っている
苗をじっと見つめていました。又「出来たら採りに来なけりゃいけんね!」と収穫を楽しみにして
いるようです。

 


7月1日(水)

4月14日の日記で紹介した入居者さんが縫っていた着物です。
5月の頭には出来上がり、しっかり写真も撮っていたのに、ホームページに
掲載するのをすっかり忘れていました…。「出来上がったら載せますね」なんて
書いていたのに…(._.;)どうもすみません。

出来上がりも素晴らしく見事な作品に、入居者さん・スタッフ共々感動しました。

 


TOPページへ