2010年1・2・3月分


3月31日(水)

2階の入居者さんが食後の後片付けを手伝ってくれている様子です。
手伝える方は配膳・下膳・洗い物等手伝ってくれ大変助かっています。
入居者さんもホームでの役割としてすすんで手伝ってくれ、いつも「なんもいいんだよ〜」
と笑顔で言ってくれています。本当にいつもありがとう!!


3月28日(日)

3階の入居者さんがスタッフと一緒に居間の周りを掃除されている様子です。
すみずみまで丁寧に掃除され、「すっきりした!!」と最後には笑顔が見られています。


3月13日(土)

今日は月に一度のセラピードッグの日でした。本日来ていただいたのは
大型犬2匹と小型犬1匹でした。
入居者さんも癒されたことでしょう。スタッフも癒されました。


3月3日(水)

1Fの様子です。
女性入居者の皆さんとスタッフと一緒にウサギの雛人形を作りました。
「可愛く出来上がったね」とニコニコしながら楽しまれました。
男性入居者さんの居室にも飾りに行くと、とても喜んでくれました!!


2月25日(木)

1Fのある入居者さんのお誕生日のお祝いをしました。
99歳白寿を迎えられ、白い衣装を身に着け、お祝いの横断幕を眺められている明治男の後姿です。
几帳面で矍鑠とした姿勢は見習うところが多いです。この入居者さんの御家族、他の入居者さんも一緒に
お祝いのおもちをついてお祝いしました。

 


2月16日(火)

3Fの様子です。
この6月に満90歳を迎えられる当ホームの男性入居者さん。ますますお元気で、今日も
元気一杯、自由自在に車椅子を操られ、フロアー内に笑顔を振り撒いています。


2月7日(日)

2Fの様子です。
今日はある入所者さんの90歳のお誕生日。みんなでお誕生会を
しました。
ご馳走を食べ、プレゼントの贈呈の後はケーキを食べて楽しいひとときを
過ごしています。入居者さんは、「生ちらしが美味しかった」と
言われていました。


2月3日(水)

1Fです。

今日は節分。隣の託児所の子ども達が遊びに来てくれ、全入居者さんに豆の入ったかわいい袋を
プレゼントしてくれました。かわいらしい子ども達からプレゼントをもらった入居者さんは「ありがとう。」
「袋を開けるのがもったいないな〜。」「年の数だけ食べれるかな〜。」等と、とっても喜んでいる様子
でした。最後に忘れな草より子ども達にお礼のプレゼントを渡し、子ども達も喜んでくれたようです。
楽しく、にこやかな時間を過ごすことができました。


2月1日(月)

3Fです。

お正月を過ぎましたが、カルタ取りをしたという入居者さんがいたので、カルタ取りをしました。
入居者さん同士、楽しく遊ばれていました。


1月26日(火)

2Fです。

この日お誕生日を迎える入居者さんのお祝いをするために、外食することにしました。
あまり天気の良い日ではなかったので、移動はちょっと大変でしたが、久々に皆揃っての
外食に、笑顔も多く、とても良いお誕生会になりました。デザートにアイスクリームも食べて
皆さん満足されたようでした。


1月19日(金)

毎日冷え込みが厳しいですね。
今回は1階の朝の運動、廊下を何回も往復して歩いている
入居者さんの様子です。
冬場以外は外に出て散歩がてらの運動なのですが、今時期は
外の散歩は危ないですからね。
毎日廊下を1000歩だそうです。頑張りますね。
入居者さんを見習って私達も頑張らなくちゃ!!


1月11日(月)

3階の入居者さんの様子です。
童話の本を声を出して読むことに挑戦しています。
大きな声の方、か細い声の方、漢字をすらすら読む方も
いらっしゃいます。
「声を出したらおなかすくね」と笑顔で話されています。


TOPページへ