2010年10・11・12月分

12月24日(金)

2Fの昼食です。
入居者さんと職員でささやかながらクリスマスパーティーを開きました。お昼ごはんはいつもよりちょっぴり豪華!デザートにケーキまでついています。皆さん、豪華な料理より、ケーキが気になるようで、食事もそこそこに嬉しそうな顔でケーキに手が伸びていました。
職員一同、入居者さんの幸せな笑顔をたくさん見ることができ、何よりのクリスマスプレゼントを心いっぱいにいただきました!感謝です!


12月22日(水)そのA=午後=

本日はとっても楽しい行事が目白押し!!
最後はボランティアさんたち総勢12名によるフラダンスです!!
素敵な衣装に素敵な音楽、そして綺麗な皆さんの踊りに、みんなでうっとり…あっという間に過ぎた楽しいひと時でした。
最後にみんなで記念撮影し、大満足の入居者さんでした。
行事が終わり、ある入居者さんは「さっきの踊りの人と一緒にとった写真、引き伸ばして印刷してくれないかい?」と。印刷した
写真をいつまでもニコニコと眺めていらっしゃいました。
皆さん、素敵な踊りをありがとうございました!!


12月22日(水)その@=午前中=

今年も隣の託児所の子供さんたちが、忘れな草でクリスマス会をしてくれました。前日から楽しみにしていた入居者さんたちは朝からワクワク。手遊びを一緒にしたり、歌・楽器、劇まで見せてもらい、とっても楽しいクリスマス会となりました。劇の中では、サンタさんの登場もあり、(サンタさん役は入居者さんで、とってもお上手でした♪)子供さんたちにも喜んでもらえたかと思います。入居者さんの中には、子供さんたちのあまりのかわいさに涙を流して喜んでいる方もいました。託児所の皆さん、毎年楽しませてもらいありがとうございます。来年もよろしくお願いします!!

 


12月20日(月)

1Fの様子です。
あるスタッフが一生懸命壁画を製作し、飾り付けをしました。あまりの上手さに、入居者さん、スタッフもビックリ!!入居者さんは「華
やかになったねぇ。クリスマス気分になるし、いいわぁ」と話していました。来年も素敵な壁画をお願いしますね♪


12月10日(金)

3Fの様子です。
食事の準備や後片付けの茶碗拭きなどのお手伝いをしてくれる方がおり、もやしのひげとりなどまで自ら
進んでしてくれています。
いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


11月25日(木)

1Fの様子です。
毎月移動図書館「らんらん号」がホーム前にやってきます。
本の大好きな入居者さんが何人かいて「らんらん号」を心待ちにされています。
自分で好きな本を読んだり、図書館の方に選んでもらったり、それぞれ好きな時に読まれています。
時には夢中になって時間を忘れることも・・・。


11月14日(日)

2Fの様子です。
いつも楽しくおしゃべりしながら、スタッフと一緒に食事の後片付けを手伝ってくれます。ひとりは食器をすすぎ、
ひとりは拭いてくれます。「手伝ってくれてありがとう」とスタッフが言うと、「こちらこそ手伝わせてくれてありがとう」
という言葉が返ってきます。とても心の暖まるそんな時間です。


10月26日(火)

3Fの様子です。
ホームヘルパー2級の実習生が実習に来られ、入居者さんと一緒にオセロゲームをされているところです。
コミュニケーション作りの一環で毎回対決していただいていますが、双方真剣に勝負されていました。


10月20日(水)

秋晴れの午後、2Fの入居者さん4名とスタッフで紅葉を見に、神居古潭まで行ってきました。入居者さん達は紅葉を
見て「わぁ〜きれいだね」と景色を見ていました。ある入居者さんは「来年も来たいね」と楽しみにしているようでした。

 

  


10月13日(水)

3Fの様子です。スタッフと一緒に夕食準備を手伝ってくれています。始めは左の男性ともやしのひげとりをして
いましたが、後から右の方が「オレも手伝うぞ」とやってこられ、3人で2袋のもやしのひげとりをしました。
ひげとりの終わったもやしは、サラダにしていただきました。


TOPページへ