2010年7・8・9月分

  


9月21日(火)

3Fの入居者さんのお誕生会の一面です。
プレゼントに箸と茶碗を用意し、他の入居者さんにも祝ってもらい、とても嬉しそうにプレゼントを
受け取られていました。


9月20日(月)

1Fの様子です
敬老の日、秋分の日と今週は祭日が2日間もありましたね。
敬老の日に入居者さんのご家族から立派な花束が送られてきました。花キューピットって便利ですね。
花束を受け取り「うわ〜きれいだね」と大喜び。本当は居室に飾って独り占め…?いいえ、居間において
みんなに楽しんでもらっています。本人もうっとり見入っています。皆さんも観てください、立派でしょう!!


9月10日(金)

秋の家族交流会が忘れな草駐車場にて行われました。
天気にも恵まれ、入居者さん、ご家族の皆様、隣接する託児所の子供たち、町内会の皆様にも参加して
頂き、焼肉やスタッフ手作りのメニューなどを味わいながら、託児所の子供たちのお遊戯などもあり、楽しいひと時を
過ごすことが出来ました。
皆様、ありがとうございました。

  


8月27日(金)

忘れな草前の畑で託児所の子供たちと、ジャガイモ堀りをしました。
土の中からジャガイモが次から次と出てくるのを無我夢中で掘り出してくれていました。
今日の食事のメニューにもジャガイモ料理が1品並びます。


8月18日(水)

2Fに新しい入居者さんが入りました。
お料理が得意ということで、食事のお手伝いをしていただいています。
さすがに得意というだけあって、普段見せる表情と違った顔もいっぱい見せてくださいます。


8月13日(金)

1Fで唯一男性入居者さんの81歳のお誕生日を、スタッフ手作りのケーキでお祝いしました。
靴下のプレゼントをもらい、普段無口なこの入居者さんも、夜勤に来たスタッフが声を掛けると
自ら「ケーキ美味しかったわ」と嬉しそうに教えてくれました。
忘れな草では入居者さんひとり一人誕生日当日にささやかですがお祝いをするように心掛けています。
いつまでも元気で長生きしてくださいね。


8月9日(月)

3Fの入居者さんです。
職員と一緒にいつも懸命のリハビリに励み、あまり動かなかった左手が徐々に回復へと向かい
日々笑顔がどんどん増えてきている、この8月8日で83歳になられた女性入居者さんです。


7月23日(金)

皆さん、こんにちわ!!毎日 暑いですね〜、いかがお過ごしでしょうか?
さて、今回は、カルタとりの様子です。このカルタ、ちょっと変わっていて、
五十音の他に、だく点付もあるんですよ!皆、身をのり出して「あっ!!これは点点が
付いているから違うな。」「普通のカルタは点点が付いてないよね。」と言い、
大笑いしながら楽しんでカルタとりをしました。たまに皆さんもやってみて下さい、意外と、
燃えますよ(笑)


7月14日(水)

キッチンで、茶わん洗い茶わんふきなど、毎日元気に
手伝いをしてくれています。


7月12日(月)

今日は、ボランティアさんや他の入居者さんと一緒に絵手紙に参加され、
さくらんぼの絵を一生けん命描いているところです。
描いてから、早くさくらんぼ食べたいわ〜。


7月7日(水)

ホームの前にトマトやなすびなどの苗を植えています。
沢山の収穫を楽しみにして、草取りもがんばっています。


7月1日(木)

施設管理の方がホームの空き地に鉢植えの薔薇の花を色鮮やかに咲かせていて
入居者さんを楽しませてくれています。毎日のように散歩に来て「きれいだね。」と
言われて喜んでおります。


TOPページへ