2011年1・2・3月分

3月30日(水)

3月17日、2Fに新しい男性入居者さんが入りました。この方は91歳とは思えないくらい足腰が
しっかりしています。まだ入居されて間もないのですが、皆さんに冗談を言われたりしています。
これからもホームでの生活を楽しんで頂けるといいなぁと思っています。


3月28日(月)

3Fの様子です。誕生会が行われ、プレゼントにスリッパとクッションが手渡され、とても喜ばれていました。入居者全員と
手作りケーキを美味しく頂きました。


3月14日(月)

当ホームでは27名の入居者さんがいます。月平均2〜3回のお誕生会があります。(お誕生日当日にお誕生会をします)
その都度スタッフ手作りのケーキでお祝いをします。
この写真は、14日に1Fで行われたお誕生会のケーキです。向かいにはケーキ屋さんがありますが、プロ顔負けの腕前ですよ。
美味しそうでしょう〜。お誕生会を目がけてケーキを見に遊びに来てください。食べることが出来るかもしれませんよ♪

 


3月3日(木)

3Fの様子です。
スタッフより、寄贈されたひな壇を3Fロビーに飾ると入居者様は笑顔で「とってもきれいに飾れたね。良かったわ。」と
大変喜ばれていました。


2月16日(月)

3Fの様子です。10時から入居者さん全員でテレビ体操、エアロビ頑張っています。エアロビもリズムも良く毎日楽しみながら
やっています。


2月7日(月)

2Fの様子です。今日は入居者さんの91歳のお誕生日です。入居者さんの大好きなメニューでお祝いをしました。
生ちらし、ミニそば、ふろふき大根、磯部揚げと手作りのケーキです。


2月3日(木)

2月3日節分の日です。隣の託児所の子供さん・先生がホームに来てくれました。豆まきの歌を披露してくれたり、入居者さん
一人一人に豆などが入った袋をプレゼントしてくれたりと、楽しいひと時を過ごしました。いつも楽しませてもらい、本当に感謝
しています!!
今年一年、子供たち、入居者の皆さんに福が来て元気で過ごせますように♪


1月28日(金)

今、1Fの入居者さんたちは指や手のリハビリを兼ねて、毛糸の指編みに挑戦しています。上手くいくとタワシやマフラーが
出来上がるかも?
その前に春が来るほうが早いかもしれません。皆、指も頭もこんがらがって悪戦苦闘されていますが、真剣に取り組んでいます。


1月23日(日)

3Fの様子です。
当ホームへ入居されて3年7ヶ月、この9月には86歳を迎えられるますます元気な女性入居者さんです。
第一に「眼(まなこ)の施し」温かいまなざし、第二に「顔の施し」にこやかな顔、第三に「言葉の施し」優しい言葉遣い、
今日は一生懸命廊下のモップ掛けをされています。


1月14日(金)

2Fの様子です。
ある入居者さんのお誕生会をしました。
お決まりですが、ご馳走を食べて、プレゼントの贈呈。
プレゼントを受けとられたご本人は、終始ニコニコと笑顔で嬉しそうにしてくださっていました。


1月5日(水)

3Fの様子です。
趣味である習字をされ、お正月にちなんだ文字などを書かれて過ごされています。


TOPページへ