2012年7・8・9月分

9月28日(金)

隣の託児所の子供たちと一緒に、当ホームの畑の芋掘りをしました。
次から出てくる芋に喜び、かわいらしい子供たちに喜び…本当に
楽しい時間を過ごしました。収穫したお芋は、みんなで美味しく頂き
ました。

 


9月25日(火)

3Fの様子です。
グループホームの家庭的雰囲気を忘れず、入居者さんと一緒に食事作りを
したり、食器の片付けを手伝っていただきながら色々と教えていただいて
います。毎日笑顔を忘れず、生活されています。


9月14日(金)

忘れな草では、毎年春と秋に家族交流会として、
入居者さんのご家族、また地域の皆様にもお越し頂き
交流会を行っています。
今回はえんれい草、福寿草と合同で開催しました。
この日は天候にも恵まれ、昼食には屋台の焼き鳥やおしるこ、
お弁当を楽しく食べました。
また、ヨーヨー釣りやくじ引き、職員の催し物や、いちご館園児の
かわいい踊りを観て、入居者さんの笑顔がいっぱい見られました。
次は来年の春!待ち遠しいですね。


9月3日(月)

3Fフロアー内の気温28度、湿度68%…。
いつも寒いと言っていた入居者さんもさすがに暑かったのか、
上の服を脱がれ、下着で風を求めて歩かれています。


8月23日(木)

1Fの3時のおやつの様子です。
3時のおやつが楽しみのひとつだと言われています。
たまにスタッフ手作りのケーキも出ますよ〜。


8月8日(水)

深川第一病院、毎年恒例の盆踊りに行ってきました。
仮装して踊られている方を見て、とても楽しそうに見学されていました。
入居者さんの中には、見ているだけでは物足りず、踊りに参加された
方もいました。また来年を楽しみにされています。


7月29日(日)

年に一度の花火大会!
CDで演歌を聴きながら、ホーム屋上での観覧です。
「あーきれいだ!」と入居者さんの喜びの声。
観に行くのを遠慮していた方も、実際に行ってみて、
楽しんでいらっしゃいました。


7月12日(木)

3Fの入居者さん全員(9名)とスタッフ6名で、旭川自衛隊駐屯地内にある「北鎮記念館」に
行って来ました。入居者さんが幼い頃使用されていたアイロンや薬袋、農機具等を見て、
皆さんとても懐かしんでいました。


TOPページへ