2016年10・11・12月分

12月7日(水)

3Fフロアの仲良し入居者さん2人が、窓から外を眺めているところです。
「天気は良いけど、もうすっかり雪が積もって冬になったね」
「そうだね、見ているだけで寒くなってきたね」などと仲良く会話をされています。


12月2日(金)

いつも穏やかでやさしいYさん。
今日はスタッフが少なかったので、お茶碗拭きを手伝ってもらいました。
車椅子のYさんですが、おしぼりたたみや調理の下ごしらえなど、できる
範囲のことは何でもお願いしています。仕事もキレイで、いつもニコニコ。
これからも、よろしくお願いいたします。


12月1日(木)

93歳の男性入居者様です。体調の良いときは杖を使って廊下を歩き
運動をされています。いつまでもお元気でいて下さい。


11月14日(月)

縫いものが、得意な入居者さんに、茶碗の布巾を縫ってもらっているところです。
とても丁寧に縫ってくれ、助かっています。


11月11日(金)

写真は、車内に取り付けたカメラで映像を記録する装置「ドライブレコーダー」です。
その映像や音声から、MCI(軽度認知障害)や認知症を早期に発見できる可能性が
あるそうです。慣れているはずの道に迷っていたり、危険な状況に対する反応速度が
遅いことなどが確認された場合は要注意です。認知症の診察を受ける際、こうした
映像を医師に見てもらうのも有効なのです。


10月19日(土)

今日は託児所の子供たちによる、少し早いハロウィンを行いました。
変装した子供たちのお遊戯を見て、最後に入居者さんから子供達に
お菓子を手渡しました。とても楽しいひと時を過ごしました。


10月13日(木)

両上下肢の筋力アップの為、色々な運動に取り組まれています。毎日の体調に合わせた
運動を行っており、今日は洗濯バサミやクリップを使った運動をしています。


10月7日(金)

今日はお誕生会を行いました。おやつにプリンを作りお祝いしました。
いつまでもお元気でいてください。


TOPページへ