2018年10・11・12月分
12月12日(水)
今年の4月に入居され忘れな草にも少しずつ慣れてきた入居者さんです。役割を作り、
毎日の生活に活気が出るようにと、食事前に準備をしているときの写真です。
箸置きに箸を並べています。箸は入居者さんひとりひとり違うので、覚えるのが大変です。
12月10日(月)
居室の窓から外を眺められ「もうすっかり冬になったねー」「寒くなるね」「そだねー」と
笑いながらお話をされている入居者さんです。
11月27日(火)
とある日の1階のひとコマです。今年で93歳の入居者さんは、毎日点つなぎをされています。
点つなぎの数字はとても小さいですが、メガネをされずに行っています。また、とても丁寧で
完成したものをファイルしており、本人も楽しいと言われています。
11月8日(木)
7月で97歳になられ、ますますお元気な入居者さんです。もともと読書家の方ですが、
現在は毎日2種類の新聞を隅から隅まで読まれるのが日課になっています。
つい先日のことです。「勝つとは、深き祈りと人の3倍努力することだ」と教えていただき
ました。名言だと思いますので私自身も肝に銘じてまいります。
10月26日(金)
託児所の子供達が、ハロウィンの仮装をして訪ねてきてくれました。
かわいい子供達の姿を見て入居者さんもとびっきりの笑顔!
楽しい一時を過ごしました。
10月13日(土)
今月はハロウィンの作品を作りました。手に絵の具をつけ、ぺたんとおしてくれる人。
葉っぱをぺたぺたはってくれる人。白いおばけに目を入れてくれる人。みんなで協力して
出来上がった「おばけの森」です。皆さんとても楽しそうでした。
10月4日(木)
入居者さんに、パズルや塗り絵や書写などに取り組まれる時間を設けています。
今日は、書くのが大好きという入居者さんが、書写に取り組まれています。
「上手に書けたかしら・・・?」