2004年7.8月分


8月25日(水)
 日中とても天気が良かったので、2階の入居者さん7名・職員4名でドライブがてら滝川の松尾ジンギスカンまで昼食を食べに行って来ました。車中では、外の風景を楽しみ、松尾ジンギスカンでは皆さんとても美味しそうに食べていました。入居者さんの1人は、どんぶりに入ったご飯を1杯ペロリと平らげ、満足そうな顔を見ることが出来ました。また、松尾ジンギスカンの庭園がとても素晴らしかったです。一度、行ってみてはいかがでしょうか。


8月8日(日)
 関連事業所であるエーデルワイスさんが夏祭りに招待してくれ、入居者さん12名と職員7名で参加してきました。去年参加した入居者さんは抽選会で掃除機が当たっており、今年の夏祭りも楽しみにしていました。とても暑かったのですが、おいしい料理やYOSAKOI、吹奏楽の演奏などを聞き、とっても楽しかったようです。抽選会では4等、5等、6等をそれぞれ1名ずつ頂くことが出来、にっこり笑顔で帰ってくることが出来ました。エーデルワイスさん、招待して頂き、ありがとうございました!


8月6日(金)
 七夕が近いということで、午前中に短冊書きをし、午後から柳の木に飾り付けをしました。短冊書きの際、「願い事を書いて下さいね」と短冊を渡すと、短冊には、“健康で居られますように”“スタッフの皆さん、これからもお世話になります”“天国のお父さん、見守っていてね”“年金、増額するように〜”など様々な願い事が書かれました。飾り付けの際には「ちゃんと願い事を叶えてよ〜。」と言いながら飾り付けをし、出来上がった柳の木を見て、大満足の様子でした。
 


7月22日(木)
 午前中、忘れな草前の畑の収穫に行きました。トマトにミニトマト、大葉、ししとう、南蛮が採り頃になっていたので、入居者さんと職員で収穫しました。大葉はたくさんなっていたし、ミニトマトも赤くなっているものが多く見られました。南蛮は「こんなに大きいの見た事ない!」と言うくらい大きく育っていました。次の収穫が待ち遠しいです。
 


7月21日(水)
 音江中学校の生徒さん4人が、総合学習の一環として“忘れな草”を訪問してくれました。お弁当持参で来訪され、3Fで入居者さんとお弁当を食べ、その後、各階で、ハンドベルによる「星に願いを☆」の演奏、手話を交えた「世界に一つだけの花」の合唱を発表してくれました。入居者さんは手拍子を打ったり、真剣な眼差しで見ていました。演奏が終わった後に、生徒さんが「体に気をつけて長生きしてください!」と言うと感激で涙目になる入居者さんも居ました。入居者さん達にとっては、孫やひ孫と同じくらいの年の子達が来てくれたことがとっても嬉しかったそうです。
 


7月18日(日)
 3Fの入居者さんと職員で留萌へ行ってきました。海を見に行ったのですが、曇っていたため、きれいな景色や海を見ることが出来ませんでした。天気の良い日にもう一度行きたいと思っています。


7月14日(水)
 午前中、1Fの入居者さん全員と職員で“ローズガーデン”に行って来ました。とても天気がよく、帽子を被らなければ日射病になってしまうくらい暑い日でした。丘の上の方まで行って景色を眺める入居者さんや、ベンチに腰掛け、バラを眺める入居者さんなど、それぞれがバラの鑑賞を楽しめたようです。帰りには薔薇のソフトクリームを食べ、「こんな暑いときに食べるアイスは格別だね!」と言ってました。


7月4日(日)
 1F・3Fの入居者さんと職員で、秩父別にある“ローズガーデン”へ行ってきました。前回行った時はまだ花が咲いていませんでしたが、今回は見事に咲いていました。忘れな草前のバラも綺麗ですが、ローズガーデンのバラの花には圧倒されたようです。


7月3日(土)
 朝9時、今日はとても天気が良かったので、各階の入居者さん・職員で忘れな草前の畑とバラの手入れをしました。畑の方は、しばらく雨が降っていないこともあり、乾いてしまったので畑全体にたっぷりと水を撒き、さらに草むしりをしました。トマト、ジャガイモ、ナス、シソ等は大きく育っており、今回は失敗だと思っていたニンジンもほんの少しだけ畑から芽が出ていました。これから大きくなるかは分かりませんが皆で手入れをして実がなるように頑張ります!!
 バラの方はとても綺麗に咲いており、トゲが刺さらないように注意しながら草取りをしました。暑い中、1時間以上も作業したので、入居者さんは忘れな草に戻ると「もう横になるわ。」と、とても疲れた様子でしたが、やり遂げたという満足感があったようです。
  


TOPページへ