ご利用案内

グループホームとは?
少人数の認知症高齢者が、家庭的な環境の中でスタッフの援助を受けながら、共同生活を送るところです。
家事等の日常生活を通じて残された能力を引き出すことで、高齢者の表情や行動が落ち着き、認知症の症状を和らげる効果があると言われています。

ご利用いただける方は?
・介護保険の要支援2又は要介護度1〜5で認知症のある方
・共同生活が営める方(著しい認知症状がない等)
・常時医療を必要としない方
ペースメーカー、在宅酸素、インシュリン投与が必要な方もご相談ください。

優和の郷・信での生活は?
・スケジュールがなく、利用者はご自分のリズムで生活できます。
 〜利用者の自主性を重んじます。

・スタッフは一方的にお世話をするのではなく、「見守り」を主としています。
 〜利用者ご自身が行う家事や日常生活を見守り、必要に応じて支援します。

・地域とつながりのある生活の場です。
 〜買い物や散歩に出かけ、地域の行事にも参加します。

ご入居の流れ
 お申し込み → 管理者・計画作成担当者による面談 → 入居の判定 → ご契約 → ご入居

 天然温泉利用
源泉名:孝の湯
泉質:ナトリウム−塩化物・炭酸水素温泉
適応症:きりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症etc
   

 
広々とした開放的なリビング(冷暖房完備)

スタッフ手作りの美味しい料理が提供されます 

なごみのある和空間 
 
車いすも余裕の洗面所
 
居室(参考 モデルルーム)
 居室面積13.1平米

全ての居室には電動ベッド・チェスト・イス・カーテン等が完備されています。

居室面積は13.1平米 その他に居室にはクローゼット完備

ユニットの名称は源氏物語から「葵(あおい)」「藤(ふじ)」としました。


TOPページへ