2013ゴーヤ日記

去年に引き続き、深川第一病院では今年も節電・暑さ対策としてグリーンカーテンを設置してみることにしました。

2012年は薬局待合室・事務所の窓に設置しましたが、今年は外来診察室にも設置してみることに…

去年はエコゴーヤという成長力が早いゴーヤを植えてみましたが、今年は食すことが出来る普通のゴーヤで試してみる事に!昨年の反省点を踏まえ、今年は暑さがピークになる前に窓を一面覆ってくれるといいのですが…

以下、成長の記録を記したい。

2012年のゴーヤ成長記録はこちらから→


2013年9月9日(定植103日目)

先日より深川第一病院の外壁の修繕工事開始に伴い、足場を組むためゴーヤが邪魔になってしまい、
事務室前のゴーヤは既に撤収となってしまった。(写真左))
待合室・薬局前のゴーヤはまだ撤収されずにいるが(写真右)、時間の問題であろう。

今年のゴーヤは春先の低温が心配されたが、夏の猛暑時期に一気に成長してくれた。
背丈は順調に伸びていったが、去年のグリーンカーテン用のゴーヤとは種類が違うためか、一面を葉で覆う感じではなく、
葉の密度としては去年のものより薄い感じだが、実はたわわに実り、収穫しきれない程であった。
(但し、実は市販のものに比べ、超苦かった^_^;)
 
  

 2013年8月12日(定植74日目)

今年の夏は雨が少なく、ゴーヤもどうなるかと心配したが、暑さもあり、順調に生育してくれている。
もう写真左の奥の方は窓1面を覆う程になっている。手前があまり伸びないのは風の影響かも!?
風が強すぎて、上手くネットに蔦が絡めないでいるのかも知れない。
それでも20cm位のゴーヤの実はたわわに実っている。
(実はこの前、食べてみたのだが、今まで食したゴーヤの中でダントツの苦さであった。)
今時期だと、次から次へと実っており、毎日収穫しないと実がスカスカになり、実がオレンジがかって来て、食用にならなくなる。
   


 2013年7月10日(定植41日目)

暫し、多忙によりゴーヤ日誌をUP出来ずにいました。
今年は5月〜6月初旬において寒い日が続き、水稲等農作物の生育の遅れが心配されていました。
当院のゴーヤも5月31日に植えたものの、当初の寒さのせいか何本か枯れてしまい、寂しい思いをした。
しかし、6月後半から一気に気温があがりはじめ、北海道内の農作物も平年並みに持ち直したと報道されている。
久々にゴーヤの写真を撮ってみると、一番長く成長したもので150cmにまで伸びた。
10日前位からゴーヤの黄色い花も目立つようになってきている。
去年と比べても成長に遜色は無いようだ。
   

 去年の定植48日目(7月30日)のゴーヤ→


 2013年5月31日(定植初日)

ゴーヤの苗がやってきた。去年のエコゴーヤから採れた種は専門家に言わせると発芽させるのが難しいというので、今年も苗を購入してきた。
去年の定植初日は6月13日。暑さのピーク時に窓を覆うほどには至らなかったので、今年は早めに植えることに…
それでも今年は寒く、苗が上手く生長しなく、今日の定植となってしまった。
けど、来た苗を見ると去年のエコゴーヤの苗に比べて、かなり大きく感じた。
計ってみると苗丈は20cm程。
午後からの西日が強い、薬局待合・事務所・外来の窓下に設置した。