2014ゴーヤ日記

去年、一昨年に引き続き、深川第一病院では今年も節電・暑さ対策としてグリーンカーテンを設置してみることにしました。

今年は薬局待合室・事務室の窓下に設置してみました。

2012年の初年はエコゴーヤという成長力が早いゴーヤを植えてみましたが、去年・今年は食すことが出来る普通のゴーヤを植えてみました。
今年は暑さがピークになる前に窓を一面覆ってくれるといいのですが…

以下、成長の記録を記したい。

2013年のゴーヤ成長記録はこちらから→

2012年のゴーヤ成長記録はこちらから→

2014年8月12日(定植64日目)苗丈 約200cm)

前回の日記からあっという間に1ヶ月が経過してしまった。
深川市内でも避難勧告が出る程の大雨が降ったり、蒸し暑い日が続いたりした1ヶ月であった。
気づくとゴーヤはかなり成長しており、下のほうに実ったゴーヤは既に黄色くなり、実が割れて、赤い種が飛び散っている程である。 
事務所側(写真左)よりも薬局・外来待合側(写真右)の方が成長がよく、窓を覆うようになっている。
大きなもので20cm程度の実をつけていた。これからどんどん収穫していかないと腐らせてしまい、アリが集ってしまう(^_^.)
  

 


2014年7月9日(定植30日目) 苗丈 約80cm

ゴーヤを植えてから、1ヶ月が過ぎた。
長雨が続いたり、高温が続いたり不安定な1ヶ月であったが、ここ数日は北海道らしい初夏の天候である。
その辺りの畑ではジャガイモの花が満開になっている。
ゴーヤも順調に伸びており、早いものでは既に花が咲き始めた。
まだ窓を覆うほどには時間が掛かりそうだが、結実も楽しみである。
 
   


2014年6月10日(定植初日) 苗丈 約15cm

今年もこの季節がやってきた。 そう、ゴーヤの時期だ。
去年同様に今年も食べられるゴーヤを植えてみることに。
ゴーヤによるグリーンカーテンを試みて今年で3年目。初年度は6月13日が定植初日。この年は暑さのピークが過ぎてから窓一面を覆うようになったので、去年は1ヶ月早めて5月13日を定植初日とした。
今年も早めに植えたかったのだが、春先の低温により苗の育ちが悪く、結局、6月10日が定植初日となってしまった。
今年は5月28日〜6月4日頃まで北海道でも30度を超える暑さ!と思いきや、ここ数日は蝦夷梅雨模様で肌寒い感じも…
長期予報ではエルニーニョ現象により、今年は冷夏との予報… どうなることやら…(~_~)